SSブログ

検診 [Famiglia]

皆さん、こんばんわ。
ここ何日か、以前のような熱帯夜が続いておりますが体調など崩してはおりませんか?
私はと言うと・・・ちょっとダルダルになってきていますヽ(´▽`;)/====3=3=3

早く涼しくってくれるといいですね~。
秋は色々と楽しめる季節ですし、今から待ち遠しいです(-ω-)/


つい先日(8/24)グラの3歳3ヶ月検診へ行ってきました。
市から前もってお知らせが来ていたので、資料を何度も読んだり
先にやっておかなければならないことも、済ませておきました。
(視力検査、聴覚検査など・・・)

どうしても尿検査だけ尿が提出できなかったのですが、そういうお子さんは
結構多くいらっしゃるようで・・・『後日でいいですよ~』と。
トイトレ真っ最中なので、何とかして採取したと思いますファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


dotl_lm.gif



今回の検査結果を書いていく前に、グラの過去を振り返ってみたいと思います(笑)
過去といっても、まだ3歳なので記録は3年分しかないわけですが^^;
身長や体重で比較していきたいと思います♪

dotl_lm.gif


【0歳】

0.JPG


娩出日時 : H19.4.11 AM9:18 誕生
体重    : 2818g
身長    : 48cm

dotl_lm.gif


【1歳】

1.JPG


検診日  : H20.11.11
体重    : 11.3kg
身長    : 83cm
虫歯    : なし 

dotl_lm.gif


【2歳】

2.jpg


計測日  : H21.6.11
体重    : 14.3kg
身長    : 94cm

dotl_lm.gif


【3歳】

3.JPG


検診日  : H22.8.24
体重    : 16kg
身長    : 99.4cm
虫歯    : なし


dotl_lm.gif



こうしてまとめてみると・・・・大きくなったなぁぁっ(〇o〇;) !!!
未だに布団は生まれた時に買った、赤ちゃん用?のを使ってるんですが
これだけ大きくなれば、あのはみ出し加減も頷けますね(苦笑)

3歳検診での心配事はやはり・・・未だにやってしまう“指しゃぶり”です。
歯科の先生にも、相談員の方にも注意されたのですが(;´д`)トホホ
本人が無意識にやっているようで、なかなかやめられません><

『指をしゃぶってると、恥ずかしいよ』とか『グラはもう赤ちゃんじゃないんだからね』とは
言ってみてますが、気づくと指はお口の中へ吸い込まれていく・・・・。
自分でも『(;゜ロ゜)ハッ』として気づいてはやめていますが、無意識っていうのがやはり問題;;

着替えや歯磨き・手洗い、ごっこ遊びもお絵かきも標準並みにできるようですので
あとはトイトレですね~・・・・(゜-゜;)ウーン
家にいる時は、パンツを履いて『おトイレいくよ』と言ってくれますし
トイレに座っておしっこもできるんだけど・・・まだう〇ちができないんです。

相談員の方には『焦らなくて大丈夫、ママが焦ってはダメよ^^』と言われ
自分でもそれは分かっているので、幼稚園に入るまでには・・・とゆっくりやっていきたいと思います[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

そんなグラは来年、どんな風に成長しているのでしょうか。
楽しみでもあり、不安でもあります。


dotl_lm.gif



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしております♪

kai-li2.gif



タグ:検診 3歳 成長
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

春日 淳樹

ご訪問ありがとうございましたv
赤ちゃんの3年って本当にみるみる成長していきますね!
一番目が離せない楽しい時期ですねv
トイレはうちの息子も大の方は苦戦しました///
教えるけれど、トイレには入りたくないので、わざわざオムツに換えて部屋の隅でしていたりしましたよ~(^^ゞ
by 春日 淳樹 (2010-08-25 21:14) 

まめ

を~
身長大きい~もうすぐ1mだぁ。
トイレは気がつけば出来るようになってますよ♪
by まめ (2010-08-25 23:06) 

poko

こんばんは☆
デザイン変えたんだ~。これもかわいいですね。
3年でこんなに大きくなっちゃうんだもんね。
子供の成長はホントに早いですよね。
うちの子たちにもこんなかわいい時期があったのにね~。
今じゃ・・・。(^^;
by poko (2010-08-26 00:02) 

momotty

こどもの成長ってとっても早いですよねー!
それにしてもぐらちゃん。。
美男子さんですねー(#^.^#)
by momotty (2010-08-26 06:36) 

wood

こんにちは( uωu♪)//
ブログのスキン変わったんですね♡爽やかです♪
2歳位から顔が随分形成されてますね♡
昔かわ可愛かったんですね~やっぱりw
今後もグラクンの成長ぶりを楽しく拝見させていただきます♪
by wood (2010-08-26 08:00) 

はくちゃん

おはようございます
2歳の写真、かっこいいですね

by はくちゃん (2010-08-26 08:49) 

sevensea-south

大きくなったね~
こういうふうに成長の過程って大事だね~フフフ♪
にしても、ほんと可愛いなあ~♪^^
あーうちの息子もこんな可愛い時期あったのになあ~
今じゃ宇宙人ですから(笑)あははは・・・
ま、育児は焦らない、人と比べないってとこかな?
トイトレ・・・(懐かしい!)も根気よく気長にかな?
ま、幼稚園に行ってもオムツしてる子はいましたが、
段々と自覚も芽生えてくるし、大丈夫大丈夫!!
今、この時を大事にね!
ほんとあっという間に大きくなっちゃうんだから!!あははは・・・
by sevensea-south (2010-08-26 09:41) 

cielo

☆春日 淳樹さん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね~最初の3年で大きく成長していると
思います・・・身体的にも精神的にも。
トイトレはお家の中ならば結構いいとこまできていると
思うので、後一歩という感じです^^;
オムツを隠したり、トイレへ促したり手間と時間はかかりますが
ゆっくりと達成を目指したいと思います♪

☆まめさん
niceとコメントありがとうございます♪
うーん、ちょっと身長測定のときに前かがみだったので
実は既に1mいってるんじゃないかな~なんて思ってます。
生まれた時には今の半分以下だったのに・・・。
小さい時期って本当にあっという間ですね( ┰_┰)
トイトレ、楽しみながらゆっくりやっていきます。
気づけば出来るように・・なってるといいのですが(苦笑)

☆pokoさん
niceとコメントありがとうございます♪
はい、少しずつ夏も終わりに近づいているようですし、
ガラっと変えてみました~ヽ(=´▽`=)ノ
それにしても子供の3年て色々なことが詰まってますよね。
あんなに繊細だった赤ちゃんが、今ではタフで暴れん坊に・・・。
でもこの時期もきっとあっという間。
『こんなに可愛い時期が・・・』私がそう言う日もそう遠くない
かもしれませんね^^;

☆momottyさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですねー、ここまで長いようで本当にあっという間でした。
楽しいことも辛いことも沢山ありましたが、これからもっと
色々なことがあると思うので、今以上に強くならなければ・・・
と思っている次第です。
美男子だなんて・・・ただの怪獣です・・・(笑)

☆woodさん
niceとコメントありがとうございます♪
テンプ、さわやかですか~~(///ω///)テレテレ♪
自分でも気に入っております☆
私もこの記事を書きながら、『2歳の頃は可愛かったなー』
なんて思いましたねー今では・・・・・。
これからも温かい目でグラを見守ってくださいね♪

☆はくちゃんさん
niceとコメントありがとうございます♪
2歳までずーっと髪を切らずにいて、最高に伸びきった時の
写真があの写真ですね。
一番女の子に間違われた時期でした><
あの後しばらくして、ばっさり髪を切りましたが2歳中はなんだかんだ
女の子と間違われておりました。
今では男の子らしさもグーンとUPしたようで、『女顔』と言われることは
あっても、間違われることはなくなりました(*゜▽゜)

☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます♪
あまり丁寧に記録をつけるっていうことをしないので
子供の記録作成にブログは打ってつけですね!!
こうして記事にして、自分で再確認ができるし先輩ママさんに
助言や暖かいお言葉を頂けるんですからO(-人-)O アリガタヤ・・
幼稚園に入るときにオムツだと入園拒否されたりしないだろうか・・
と考えたのですが、今はそういう幼稚園は少ないと聞きました。
なのでちょっとホッとしています^^;
ゆっくり焦らないで、逆に楽しむくらいでやっていきたいと思います。
“今、この時期を大事に”・・・とっても暖かいお言葉ありがとうございます!!
大きく成長していく我が子を見るのは楽しみですが、今も時期も
あっという間に終わってしまうと思うと寂しいですねー。

by cielo (2010-08-26 12:59) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆花乃子さん    ☆向日葵♪さん    ☆釣られクマさん

☆pandanさん     ☆c_yuhkiさん     ☆xml_xslさん

☆くま・てーとくさん   ☆ましちゃんさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-08-26 12:59) 

Live

こんにちはー^^
検診お疲れさまでした~。
毎日一緒だとあまりよく判らないですけど、子供はどんどん
大きくなっていきますよ。季節の服が1シーズンしか着られなかったり
と衣替えの時に、びっくりすることがあるのではないでしょうか。
トイレも遅かれ早かれ幼稚園に通う頃には大丈夫だと思います。
ただ、今の子は和式が難しいんですよねー。

by Live (2010-08-26 14:10) 

おさむ

いつも ありがとうございます m(_ _)m
感謝を込めて広告クリックしときましたワ♪

お子さん達、みんな可愛い (((((o≧▽≦)o
by おさむ (2010-08-26 16:11) 

RuriMidori

かわいらしいですね~。
トイレトレ、うちは逆で、大きいほうは比較的早く言えるようになったんだけれど、おしっこは時間かかりましたね~。
やっぱり個人差ってありますね。

わがやはこの夏に取れて、ようやく開放!されましたが、上の子がいたので、トイレに興味を持つこと約2年。もう、それはそれは面倒だった(笑)
by RuriMidori (2010-08-26 19:40) 

cielo

☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。
どうも毎日見ているせいか、その成長に鈍感になっています。
新しいお洋服を買うときや、こうして昔と見比べたときに
改めて感じることばかりです(*^▽^*)
和式のトイレって今はあまり見かけないですよね^^;
幼稚園とかも洋式が多いようでした。
和式でせざるを得ない場合に困りそうですね(Θ_Θ;)

☆おさむさん
niceとコメントありがとうございます♪
お褒めの言葉、嬉しいです。
可愛いのも今のうち・・と思ってやっていこうと
思います(笑)

☆RuriMidoriさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんですかー・・・個人差ありますね!!
女の子と男の子でも大分差があるようですし・・・。
トイレ自体は嫌がらないし、興味もあるみたいなので
今のうちかもしれませんね・・・。
でも焦らず頑張ります♪

by cielo (2010-08-26 21:34) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆shinchiさん     ☆soneさん     ☆kakasisannpoさん

☆ももさん     ☆PENGUINGさん     ☆ritton2さん

☆じゅりあんさん     ☆アネさん     ☆qoo2qooさん

☆aya_ruiさん     ☆うつマモルさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-08-26 21:35) 

まりっぺ

こんばんは
我が家のギャングも三歳と8ヶ月
ウンチはやはり、失敗するみたいです
焦らずにね♪
by まりっぺ (2010-08-26 22:22) 

pandan

あっという間に大きくなりますね。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-08-27 06:24) 

cielo

☆まりっぺさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですか~・・・ギャングちゃんも失敗を;;
でも最初から出来る子なんていないし、焦らず
ゆっくりやっていきたいと思います。
そうしたら、いつの間にか出来るようになっているでしょうし♪

☆pandanさん
コメントまで頂きまして、ありがとうございます♪
こちらこそご来訪感謝致します!!
本当にあっという間の成長で、まだまだ“母”として
不十分な私はついていくのがやっとです^^;

by cielo (2010-08-27 17:38) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆りぼんさん    ☆dorobouhigeさん    ☆ameyaさん

☆bachi-starさん    ☆sachiさん    ☆今造ROWINGTEAMさん

☆じゅん-Junさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-08-27 17:38) 

マイン

2歳でこのキラースマイル!!!
末恐ろしい〜〜&かわゆす^^♪☆
by マイン (2010-08-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
炎神戦隊 ゴーオンジャーアメリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。