SSブログ

iKnow! [Hobby]

皆さん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
今日は昨日までと違って、灰色の雲に怪しげな空気。
予報は雨の埼玉、まだ雨にはなっていません。
じめっとしていて・・・これは・・・もしや・・・梅雨!!?
明日はプレだというのに、ツイてないですわ~~~~(苦笑)


先日、姉がスカイプを取り入れたというのでチャットを楽しんでいました。
姉がスカイプを始めたきっかけは英会話。
外国の方と気軽に話せるツールとして、またオンラインゲームの
コミュニケーションツールとしてスカイプは好評ですよね。

色々な使い方があると思いますが、とにかく姉が英会話・英語力のために
スカイプを始めたと聞いて私も興味が沸いたのです。
(そっか・・そういう使い方もあるのか~~と納得)

前から英語にはすごく憧れていて、映画やDVDも英語で観る方が好きだし
邦楽よりも洋楽が好き。
いつかは英語の小説やDVDも、辞書や字幕なしで見てみたいと思っています。

子育てが一段落したら、英会話教室に通いたいと思っていたのですが、
その前に色々勉強しておかなくちゃ!!
スカイプでコンタクトするのも、やっぱり少しくらいできないと会話が成立しないので・・。

そこでまず私が始めたのが・・・♪
『smart,fm』で使われている『iknow!』というアプリ。


l-tama1-2.gif


smart.fmとは…
SNS方式を取り入れ、ユーザーが個人のペースで独自に学習できるほか、
他のユーザーとのコミュニケーションを積極的に行うことが出来るよう設計されている。
メールアドレスを登録することでユーザーは個人のページを与えられ、
搭載されたアプリケーションで英語を学習できる。
ユーザーは「チャンネル」と呼ばれるジャンル分けされた中から任意でひとつを選び、
通常の英会話学校のように「コース」を選択して学習する。
各自の習熟度や目的(ビジネス・旅行等)にあったチャンネル・コースを選ぶことが出来るため、
通常の英会話塾で起こりがちな「遅れ」や「落ちこぼれ」といった障壁がないのが特徴といえる。
ユーザーページへのログインには通常のパスワードのほか、Yahoo! JAPANなどで取得したOpenIDによる認証も可能。(wikiより)


l-tama1-2.gif


アプリケーションには色々な種類があって、ゴールを目指して進めていきます。
まずは基本が大事、ですよね。
英語の簡単な単語から始めました。

無題k.jpg


↑からアプリを起動させて、10単語ずつ勉強します。
タイピングやヒアリングが結構難しいです・・・早いから( ̄Д ̄;)
一日に学べるアイテム(単語)は決まっていて、その日に学べるアイテムをクリアすれば
アプリが自動的に『次は〇日後をおススメします』といってくれます。

簡単な単語と同時に、大好きな映画のセリフに沿って学習できるアプリもあります。
ジャンル豊富な映画、海外ドラマなどなど・・・。
私は『マンマ・ミーア!』をセレクト♪

無題.jpg


なんでもネイティブに近い英語が学べるんだとか・・・。
でもやっぱりあまり身近な単語が出てこないので、ヒアリングが難しい・・・と
おのずとスペルもわからなかったりヽ(´▽`;)/

でもどうやって勉強したらいいか、わからなかったのでこれはとっても楽しい!
楽しみながらやらないと、続かないのでいい方法を見つけたな~と思ってます。

いつかまた海外旅行へ行ったときには、困らないよう話せたらいいな・・・という感じで
気長にやっていきたいと思います(*゜▽゜)
また一つ、趣味が増えてしまった~~~~ヽ(´▽`;)/====3


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
またのご来訪、お待ちしております。

ribon_23.jpg

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

cielo

☆花乃子さん
☆bachi-starさん
☆Reiさん
☆momottyさん
☆私が三人目さん
☆♪写楽♪さん
ご来訪&niceありがとうございました♪
by cielo (2010-06-08 17:03) 

キク

私はとりあえず…子供と一緒に『えいごであそぼ』(笑)
自分は英語からきしだけど、子供には話せるようになって欲しいなぁ〜。
by キク (2010-06-08 19:41) 

Live

今日は夕方から雨が降り出し、ちょっと涼しめです。
英語ですかぁ。私も苦労しましたよ。とりあえず業務上で使える
ようにはなりましたが、少し使わないとなかなか耳に入ってこなく
なるので、常に耳にしていることが大切みたいです。
読み書きよりはやっぱり会話のほうが使うことが多いので
日常的なカンバセーションを耳にすることをお勧めします。
Good evening cielo-san.
How are you doing? Did you already have the dinner?
みたいな感じで。
by Live (2010-06-08 19:53) 

マイン

すごい!!色々と挑戦されてるんですね♪♪
こういうアプリがあるという事に驚きです。
本屋さんでは漫画の英語訳バージョンとか映画原作の対訳つきの本もありますよね。私は学習のためというより雰囲気の違いが面白くてチラ見するんですが。。。(意味はさっぱりわかってません!!!^^;汗)
あと、最近やたらネット上で宣伝してる聞くだけの英会話術ってどうなんでしょうね。。。ヒアリングには最適かもしれませんが本当に話せるようになるのかちょっと半信半疑です^^;
by マイン (2010-06-08 21:55) 

父ちゃん

英語・・・まったくもってダメです(>_<)
アスパラ・・・お隣さんからの貰いものです^_^;
夏は、野菜のもらいものなどがあって
田舎暮らしのいいとこを感じてます☆

by 父ちゃん (2010-06-09 06:33) 

ツカ

楽しそうな英会話の勉強方法ですね!
私は留学経験があるので英語はしゃべることが
できますが帰国後まったくしゃべらずにいるとどんどん
忘れそうになり、今は週に一度英会話に
通っています。
楽しみながらやるのは大事ですよね^^

by ツカ (2010-06-09 09:12) 

sevensea-south

英語か・・・
嫌いではないんですけどねえ~
あははは・・・
今日は朝からちょっと雨ですが、そちらはどうですかあ?
by sevensea-south (2010-06-09 10:09) 

AYAママ

こんにちは。
やっぱり継続は力なり!何だと思います。

私も以前は英語を使った仕事で結構しゃべってましたが、英語から離れて数年、すっかり喋れず…
でも、アメリカに渡米して、英語漬けになったら、徐々に記憶を取り戻してきた感じです。
一緒にがんばりましょうね!
by AYAママ (2010-06-09 13:47) 

poko

こっちはとってもいい天気で暑くなってますが
埼玉はどうかしらねぇ。
傘を差さずにプレに行けたかなぁ?

スカイプ?ここからもうわかんない(--; オバチャンハツイテケナイカラネ
英語の勉強をしたいってcieloさんすごいなぁ!
グラ君と一緒に英語のアニメを見るのもよさそうですね。
by poko (2010-06-09 14:55) 

cielo

☆キクさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね、『えいごであそぼ』一緒に見てます。
でもイマイチグラの食いつきが良くないのです・・・エリックは好きみたい♪
私はジェニー大好きなんですけどね~~★
グラと一緒にって考えるとやっぱりアニメからかなぁ・・・。


☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
おおっ!!Liveさんは英語が達者でいらっしゃるんですね♪
なんとも羨ましい限りです!!
そうですか、常に聞いていたほうがいいんですね~。
やっぱり何かCD付の本でも買った方がいいかな。
本屋さんに行って見てきたのですが、どれがいいのかも
わからなかったです~~><
タイピングも日本語と英語でだいぶ違うので早くは打てないですね。
アドバイスありがとうございます、頑張りますよ~~(*´∇`*)


☆マインさん
niceとコメントありがとうございます♪
色々と挑戦はしているのですが、身になっているかは謎です(笑)
でも地道にやっていきますよ~。
昨日、本屋さんでのだめカンタービレの英語バージョンを発見しました。
原本すら読んでないので手がでませんでしたが、知ってる漫画や小説だと
いいかもしれないですね。
あと、あのゴルフ少年が起用されている『聞き流すだけで・・・』
あれどうなんでしょうね~~。
確かに、私も半信半疑かも(;´Д`A ```


☆父ちゃんさん
niceとコメントありがとうございます♪
私も今のところ、全然ダメ・・だと思います(;´д`)トホホ
これから地道にやっていきまーす。
アスパラ、貰い物でしたか・・・いいな♪
そういえば、私の実家も野菜を作っていて近所や姉に
あげたりしていたなぁ。
田舎っていいですよねヾ(=^▽^=)ノ


☆ツカさん
niceとコメントありがとうございます♪
なんとっ!!ツカさんは留学経験がおありで!?
素敵です~~~。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚
やっぱり毎日でも聞いてないとダメなんですね。
ウーン (Θ_Θ;)なかなか難しいかなぁ。
英会話も、今はオンライン英会話なんかもありますね。
家でできるっていうのが、いいけど・・・どうなんでしょう。


☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます♪
英語・・・高校までは全然やる気なかったんですけどね・・・
なぜか大人になってから興味津々です^^;
昨日は曇り一時雨って感じでしたね。
プレの日は晴れないんだな・・・と諦めた瞬間でした(笑)


☆AYAママさん
niceとコメントありがとうございます♪
え~~~AYAママさんはお仕事で英語を使っていたんですか。
うーん・・・それでもやっぱり使ってないと忘れてしまうとは・・・。
全然ダメな私からすれば、本当に継続と努力ですね。
なんだかどんどん自信が・・・・(T▽T)アハハ!
でも、頑張りますっ!!


☆pokoさん
niceとコメントありがとうございます♪
昨日のプレは・・・なんとも・・・雨でした><
行きがザーザーだったので、傘を持っていったのですが
帰りにはやんでいました。
にしても・・・水曜日を狙ってくるのは何故なんでしょう;;

グラt一緒に英語のアニメ・・・・実は見たりしています♪
ディズニーのなんですけど、何故かグラは日本語だと
食い入るように見ているのに、英語にするとさっぱり見ない・・。
やっぱり既に母国語(馴染んでいる言葉)がわかっているんでしょうか?
(;´д`)トホホ

by cielo (2010-06-10 10:21) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆ペンさん      ☆Yukiさん      ☆nagaさん
☆jun-arさん    ☆junbouママさん  ☆xml_xslさん
☆mwainfoさん   ☆hetianさん     ☆キナコさん
☆まめさん     ☆qoo2qooさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-10 10:22) 

wood

こんにちは~( u∀u♪)//
私は英語が苦手なので、勉強しようとも思えない次第です;;
外国に行く時は、英語が出来る人と行こう♪
って考えてる人なもので…笑
そうそう、ciekoサンにプロフサイズの画像の最新作作ってみましたよ~♪
また、暇な時遊びに来て下さい( uωu♪)//♡
by wood (2010-06-10 10:32) 

cielo

☆woodさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですよね、海外に行く時には英語の話せる人と
行きたいものです(笑)
グジラくんは理数系で全く英語がダメらしいので、ここは
文系の私が?英語をマスターしたいところです。
がんばりますよ~~~♪

先ほどwoodさんのところへお邪魔して画像を受け取りました。
本当に嬉しいです。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚
ありがとうございました~~お忙しいのに><
またお邪魔しますよ~!!
by cielo (2010-06-10 12:17) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆まりっぺさん   ☆PENGUINGさん   

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-10 12:18) 

スマイル

cielo さん こんにちは
cielo さんならばっちり、きっと英語を
ものにされると思います。
頑張ってくださいね~応援します☆
by スマイル (2010-06-10 15:41) 

cielo

☆スマイルさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうでしょうか^^;
日本語もままならないのに、英語だなんて・・(笑)
でも一生懸命頑張れば、いつかは・・・と気長にやります♪
ありがとうございまーす(*´∇`*)
by cielo (2010-06-10 16:08) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆kakasisannpoさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-10 16:10) 

kakasisannpo

こちらは、初夏の風が心地よい快晴です。
英会話は今まで何回となく習ったのですが、
全然身に着かないです。
ここに書かれた方法は良いかも知れませんね
by kakasisannpo (2010-06-10 16:12) 

tb-yuka

私もさっそく試してみたいと思います!!!
教えてくれてありがとうございます☆今はアメリカンに住んでいますが、もともとの英語力は全くダメ・・・海外旅行もツアーで1回・・・こっちに来てからまともに勉強するようになりました。
去年同じクラスを取っていた日本人の女の子の発音がとてもきれいで『どうして?』と聞いたら海外ドラマのセリフを口真似していたそうなんです。
意味も何もわからないけど英語を話している『気』になれるそうで、だんだんスムーズに言葉が出てくるようになったみたいです。
コレ、私も実施中☆
お互い英会話がんばりましょうね!
by tb-yuka (2010-06-11 01:25) 

cielo

☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございます♪
えーーtb-yukaさんにもこれ、必要でしょうか??
映画を字幕なしで見ていらっしゃったので><
でも、やっぱり日々勉強、ということですかね♪
でもこれは本当におススメですよ。
ゲーム感覚で、楽しいですヾ(=^▽^=)ノ

海外ドラマの台詞を口真似ですか・・・。
発音は確かに真似しがいがありそうですね。
でも海外ドラマはものすごく早口だし、ヒアリングが難しそうです^^;
しかもドラマによって、専門用語だったりスラングだったり忙しいですよね(笑)
どれを選ぶか、それが大事になりそう。
私の好きな『グレイズアナトミー』や『ボーンズ』は専門用語が多くて×
『SATC』は日本人が見本にするのはやめた方がいいと、どこかで読みました。
それでも真似できそうな台詞は頭に入れてみたりしています(笑)
ただ・・・それを誰にも実践できないのがネックです(;´д`)トホホ
by cielo (2010-06-11 10:34) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆おさむさん      

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大崎公園本日のプレ幼稚園:六回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。