SSブログ

苗字 [Agenda]

こんにちわ~(。・ω・)ノ゛
土日は夕方から涼しくなって、意外にもお外にいてもあまり苦にならないくらい快適でした。
今日からまた新しい一週間、暑さはまだまだ続くのでしょうか??

お盆が近くなって、もう連休の始まっている方や帰省されている方もいらっしゃると思います。
皆さん、くれぐれも道中お気をつけて・・・そして暑さ対策をお忘れなく♪

さてさて、先日土曜日のことです。
グラをグジラくんに任せて、私はマイベ~ストフレンド:ハハロちゃんのお宅にお邪魔していました。
いつもはちょこちょこ近況報告をして、ランチの後にはPSPでモンハンやったりしちゃうんですけど
今回はなんだかんだ話に華が咲き乱れました(笑)

色々なお話をした中で、【苗字ネタ】があったんですよ。
なんじゃ、そりゃ・・・
まぁ、要するに世の中変わった苗字の人がいるよねーっていう話なんですけど。

結婚式とかの招待状を作ったりしてると、『あらまぁ、珍しい苗字!!』なんて思ったことありません?

私は旧姓も結婚後も何の変哲もない苗字なので、珍しい苗字の人を見ると勝手に
『ステキ~~♪(-ω☆)』と思ってしまう(笑)
そんな私が一番『珍しい』と感じた苗字が、こちら・・・ワン・ツー・スリー♪


中世古


こちら、『なかせこ』さんと読むんですけど・・・皆さん出会ったことあります??
全国の中世古さん、勝手に苗字を掲載してしまいまして申し訳ございません。
でもとってもステキな苗字だと思っちゃってます♪

最初は読めなかったもんなぁ・・・。


line40-2.gif



ハハロちゃんも結婚式の招待状を作成しているときに、東西南北が揃った話から
(東さん・西さん・南さん・北さんが勢ぞろい!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚))
同級生に珍しい苗字の人がいた・・・と話してくれました。

それがこちら・・・ワン・ツー・スリー♪


中川西


こちら『なかがわさい』さんと読むそうです。
決して、『なかがわ にし』さんではないですよ~~~!!
すごいですね、『中川さん』は比較的多いかと思いますが・・まさか+西な『中川西さん』が
いらっしゃるとは驚きです(*゜ロ゜)ノミ☆
全国の中川西さん、勝手に苗字を掲載してしまいまして申し訳ございません。

line40-2.gif



話は弾みに弾んで、名前までいきましたが・・・ここで人様のお名前を公開するわけにはいかないので^^;
でもグジラくんの同期くんで『佐藤(仮) 〇〇衛門』という方がいます。
すごくないですか!!!???

皆さんの周りにも変わった苗字や珍しい苗字、ステキなお名前の方いらっしゃいますか・・・?



line40-2.gif




そうそう、私がハハロちゃんとおっとりした時間を過ごしているときにグラはどうしていたかというと

DSC03063.JPG


はい、しっかり遊んでいました。
義実家へ行ってばぁば&め~ちゃんたちと楽しく過ごしていたようです。

DSC03058.JPG


そして、夜にはグジラくんに迎えにきてもらって町内の納涼祭へ♪
グラと来るのは初めてです。
市でやっているお祭と違って、規模は小さいですが知り合いがいたり食べ物や飲み物が安かったり
私はこういうこじんまりしたお祭の方が好きかなヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
この納涼祭、いつも行っている公園でやってたんですよ~~。

DSC03064.JPG


DSC03079.JPG


グラがあまりにも盆踊りをガン見するので、混ざって踊ってきました(笑)
また一つ、夏の思い出が増えました~~~(*◎*'V'*)b


line40-2.gif



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしております。

goods_10.jpg

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

まめ

盆踊りの時間までっ!
元気ですねぇ、一緒に踊りたいものです。
(寝屋川音頭なら今でも踊れる)
珍しい名前ですか、う~ん、特に身近には・・・
下茂さんくらい?珍しくないって??
by まめ (2010-08-09 12:26) 

おさむ

珍しい苗字、原子内(はらしない)って方がいます。
奥様の旧姓は歌(うた)です ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
by おさむ (2010-08-09 12:55) 

Live

こんちわ~^^
ちょっと涼しめな月曜日ですね。
読めない苗字の人って、意外に多いのですが、歳を重ねてくると
なんとなく、読めてしまうように思います。ただ、下の名前は難解な
場合が多くて、本人に聞いてしまうことがほとんどです。
もっときついのは、外人の場合で、読めるけど呼び難いことがあって、
仕事で以前付き合ったMr.Bo Tepという人は、呼ぶ時にBo(ボー)ですから
会話の中では、「ボーさん」となるんですよ。
盆踊りにcieloさんも参加されたんですか?ちょっと見てみたかったなぁ。
by Live (2010-08-09 15:33) 

poko

こんにちは♪
朝晩がちょっと涼しくなったんですが・・・また暑くなったりするのかなぁ?と心配しています。
このまま少しずつ涼しくなってくれると嬉しいな!
私の周りには珍しい苗字の方はいませんが
たまにテレビでも読めないような苗字を紹介されることがあるけど
見るの好きなんですよね。
でも、すぐに忘れちゃいますけどね。
遊具で遊んでるグラ君がワイルドだわ!
by poko (2010-08-09 15:37) 

マイン

何故ガン見していたんでしょう??
相当珍しかったのかな??^^;
by マイン (2010-08-09 21:26) 

はくちゃん

こんばんは
盆踊りの写真素敵ですね
息子さん、楽しそうですねぇ

珍しい名字って、おもしろいですよね
僕の周りには
『中面谷』さんがいました
「なかおもや」さんです
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-09 21:40) 

cielo

☆まめさん
niceとコメントありがとうございます♪
この納涼祭は4時~7時半と結構早めに終わるので
お昼寝をしたグラには丁度いい時間でした。
夜ご飯もそこでちゃちゃっと食べましたよ♪
下茂さん・・・?しもしげさんと読むのでしょうか?
初めて拝見しました~~。
世の中にはまだまだ珍しい苗字の方が沢山いらっしゃるんですね。

☆おさむさん
niceとコメントありがとうございます♪
原子内さんですか!??それは珍しいですね~~。
奥様の旧姓も始めて拝見しました。
歌さんですか、なんて素敵な苗字(*゜▽゜)

☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね、今日もだいぶ涼しい日になりました。
過ごしやすくていいですね~~。
最近だと苗字よりも名前に難しい方が多いですよね。
当て字というかなんというか・・・かくゆうグラも立派な当て字です(苦笑)
ボーさんですかぁ~~(=゜ω゜)ボー
日本人にはないお名前なので確かに呼びにくいですね^^;
盆踊り、しっかり踊ってきましたよ♪
踊りはなんでも好きなので自分自身も楽しんでしまいました。
ちょっと腰を下ろして、ゆっくりなリズムは難しいですね(T▽T)

☆pokoさん
niceとコメントありがとうございます♪
朝晩は涼しいですね、30℃を下回っているので嬉しいです。
そうですね、TVでは結構見かけます。
でも身近に現れるととっても感激しちゃって、興味津々です(笑)
グラにもとうとう“ワイルド”の称号がっ!!!(笑)
ちょいワルだったりワイルドだったり、着々と男度を上げてますね^^;

☆マインさん
niceとコメントありがとうございます♪
きっと盆踊りが相当珍しかったのでしょうね。
なにせ生まれて初めての盆踊りでしたから^^
基本的に“踊り”には夢中になるようで盆踊りもダンス同様
グラには魅力的だったのでしょう。
楽しそうでした♪

☆はくちゃんさん
niceとコメントありがとうございます♪
盆踊りがとっても好評だったので、今月末に開かれる
阿波踊り大会にも連れていきたいです。
でも人がとっても多いイベントなので子供に耐えられるかどうか^^;
中面谷さんですか~初めて拝見しました!!
変換してもでてこないし、とっても珍しい苗字ですねー。
苗字は奥が深いです☆

by cielo (2010-08-09 22:37) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆じゅん-Jun     ☆Kojiさん     ☆私が三人目さん     

☆qoo2qooさん     ☆サチさん     ☆じゅりあんさん    

☆あんぱんち〜さん     ☆向日葵♪さん     ☆ももさん

☆aya_ruiさん      ☆momottyさん     ☆ましちゃんさん    

☆dorobouhigeさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-08-09 22:37) 

sevensea-south

こんばんは♪
苗字か・・・私の今の苗字もめずらしいですよ。
結婚前の旧姓もめずらしかったけど・・・
それから・・・グラくん、盆踊りも初だったのかな?
グラくん、いっぱいいっぱい楽しい想い出出来たね!
by sevensea-south (2010-08-09 23:07) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しい苗字の方、いらっしゃいますね~ 以前息子のクラスにいらっしゃいましたよ。
今でも漢字が分からないし、書けないですが(__; 全国にその方の親戚3軒だったかしら、それくらいしかいないとか・・・
グラ君、元気イッパイですね!
盆踊りのところのお写真の後姿が『興味津々』と言っていますよ^^
by mimimomo (2010-08-10 05:24) 

RuriMidori

私の結婚後の今の苗字が結構珍しいかもしれません。
さすがにネット上にはかけませんが、
電話ではまず一度で聞き取ってはもらえないです。
感じを読み間違えられることも多数。

夫とは某関東地方で出会いましたが、
その苗字のルーツが私の地元の近くと言うので、
さらに驚きでした。
(でも地元にいるときに、今の苗字の人とは出会ったことがないんだけれどね)
by RuriMidori (2010-08-10 11:22) 

tb-yuka

こんにちわ!変わった苗字ですね!
私の知り合いで、苗字ではないんですがその家の長男は屋号にちなんで ”九” を名前の中に入れなければならない人がいます!数年前に息子さんが生まれたんでですが、その子の名前は ”九護くん” です!
ちなみに私はいたって普通の名前です(笑)

by tb-yuka (2010-08-10 11:26) 

cielo

☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんですか、旧姓も結婚後も珍しい苗字なんて
すごい巡り合わせですね~~。
普通すぎる私・・・せめて結婚後は珍しい苗字だったらなぁ(笑)
盆踊りも初でした。
3歳って色々なことを楽しめるようになる時期ですね。
まだまだ夏は続くので、夏ならではの思い出を作ってあげたいです☆

☆mimimomoさん
niceとコメントありがとうございます♪
意外と難しい・珍しい苗字の方って漢字も難しかったりして
発想にないから覚えられないんですよね(苦笑)
簡単な漢字なら覚えやすいんですが。
全国に3軒って相当珍しいですね~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
盆踊りを真剣に見ているグラ・・・夏が終わってしまうかのような
哀愁すら感じますよね(笑)

☆RuriMidoriさん
niceとコメントありがとうございます♪
電話などで聞き取ってもらえない苗字・・・難儀ですね。
意外とそういう苦労もあるんですねー。
読み間違えられるのも大変・・・学校や会社でもその都度
教えないといけないですもの^^;

☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございます♪
へぇ、屋号にちなんで“九”を・・・それはバリエーションの
問題がでてきそうですねぇ。
でも“九護くん”・・・かっこいいじゃないですか♪
私も苗字名前ともに普通すぎるほど普通ですよ(苦笑)

by cielo (2010-08-10 11:44) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆ソラさん     ☆肉球さん     ☆Jerryさん

☆xml_xslさん     ☆mwainfoさん     ☆きつねさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-08-10 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏晴れさようなら、ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。