SSブログ

まさかの [Agenda]

皆さん、こんにちわ(。・ω・)ノ゛
今週は連日暑い日が続きますね・・・公園も買い物も一苦労です(笑)
これから夏に向かっていくので、気分を変えてテンプレートも変えてみました♪
キラキラ&ギラギラ輝く夏、鮮やかな色が心をウキウキさせてくれます★
いかがでしょうか(*´∇`*)?


子供は体を整える神経がまだまだ未発達。
朝になれば起きて、夜になれば眠たくなる…
こんなの当たり前!と思えることだけど、
実は神経によって支配されている行動なのです…。

子供のうちは、この自律神経が発達段階なのです。
つまり、夜だから寝る、というリズムが出来上がっていない状態というわけです。


THE 夜泣き


グラは夜泣きの時期って、あまりなかったんですよ。
たま~~に狂ったように泣くことはありますが、それが何日も何ヶ月も続く
なんてことはなくて、その点ではすごく楽をさせてもらいました。

それが先月半ばから3日くらい続けて夜泣きが( ̄Д ̄;)
眠りに入ってから、2~3時間後に必ず大泣き。
覚醒していないらしく、寝ぼけて『だっこ~~~だっこよ~~!!!』と。

声をかけたり、または起こして飲み物をあげたり。
対処はその時々で違ったのですが、あまりの凄まじさにグジラくん・・・キレました!!!
(良い親御さんは真似しないでね♪)

お仕事で疲れていて、疲れを取るために眠っているのに・・・邪魔されたら
そりゃあ、怒るのもわかりますよ。
でもね・・・相手は子供、ましてや夜泣きなので無意識でやっていることです。

怒っても意味なし。
むしろそのイライラは子供に伝わり、悪循環ですよね。
でも『怒ったって仕方ないでしょ!!』なんて言ったら、今度はグジラくんが
可哀想なのでグッとこらえてなだめました。


こんな調子ではいけないな・・・と考えた私。
ネットで色々調べて、良さそうな方法を発見(-ω☆)キラリ
それはいたって簡単なこと。


THE 寝る前に好きな本を一緒に見よう
(30分~1時間くらい)


絵本の読み聞かせって、あまり夜寝る前にはやったことがないのですが
日中やっているのと同じようにやりました。
といっても、絵本はグラのチョイス。
ほとんど毎日、働く車110台とか緊急自動車とかの写真がズラリと並んだ本。

遊びたい盛りで、『寝る』ことを嫌がることもあったので
『今日はどの本にする?』と言って選んでもらって、『これとこれとこれ』といった感じで
グラは布団にスタンバイOk♪

・本をチョイス

・一緒に本を見る

・3冊見終わったら電気を消して布団に入る

・『おやすみ~~』

はい、いっちょあーがりっ♪♪

これを始めてからはすんなりと寝てくれるようになり、夜泣きも一切なくなりました。
(たまに外の田んぼからカエルの合唱が大音量で流れて起きることはありますが^^;)
要はスキンシップ、心と体を合わせて時間を共にすることが大事なんですね。

今まで、寝かしつけはパパちんじゃなきゃ!!だったグラですが、これを始めたら
『パパちん、こないでーーママでしょ!』と・・・。
日中も一人遊びが上手な子でしたが、今では何故か私のプチストーカーです(;´д`)トホホ


男の子はママっ子になる。
なんて良く言われていますが、家は逆で良かったな~と思っていたんです。
やっぱり男の子はパパとパワフルに遊んでもらいたいし、グジラくんとグラが
遊んでいる姿を遠くから見るのが好きなのです。

まさかの今更逆転に、動揺を隠せませんっ(笑)
いや、でもやっぱり基本はパパちんっ子なんですけどね~~。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしております♪

イタリア周遊.jpg

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

AYAママ

夜泣き大変ですよね。
うちも一時期、ありました。そんな解決法があったとは全然知らなかったです。参考になります。

うちは、二人とも生まれたときから腕枕をして寝るのがお決まりなので、夜泣きをすると腕枕をして体をトントンすると結構落ち着くみたいです。
by AYAママ (2010-06-04 16:25) 

Live

小さいうちは大変ですよね。
夜鳴き、おねしょ、寝相って三種の仁義みたいなもんですから。
夜寝る少し前に牛乳を飲むと気持ちが安定して、いい眠りに
つけるようですよ。
もう少しすれば、遊びつかれてバタンキューが訪れて、違う
意味で手がかかる子供になるんじゃないでしょうか。
旦那様は辛いと思いますけど、子育てのうちですからしょうがない
ですよ。
by Live (2010-06-04 23:34) 

春日 淳樹

お邪魔しますv
ぐっすり寝たいのに、夜泣きは困ったちゃんですよね。
でも、凄い!ちゃんと克服なさってる!
寝る前の素敵な時間ができましたねv

うちの子も、寝る食べるは母、遊ぶのみ父となっています♭
子供って結構上手く使い分けちゃうんですね~
パパはちょっと可哀想ですが。
by 春日 淳樹 (2010-06-05 00:00) 

父ちゃん

夜泣き大変っすよね(>_<)
うちも2時間おきくらいになきます^_^;
by 父ちゃん (2010-06-05 06:22) 

マイン

絵本を読んであげるのは、お子さんの教育にも良さそうですね〜♪♪
やっぱ男の子は童話とかじゃなくクルマ関係の絵本なんですね♪
そのうちパパに読み聞かせしてほしい本ができるかも。。。??^^
私も夜興奮して寝つけず血眼でネットサーフィンとかしちゃってるので、気をつけなくては。。。^^;汗

by マイン (2010-06-05 08:25) 

sevensea-south

夜泣きは、確かに大変ですよね~
うちはどうだったかなあ?
すんごい昔過ぎて忘れちゃったあ(笑)
でもいい解決法見つけたみたいで・・・
あ、そう、うちも絵本読んであげてたなあ~
ちょっと懐かしい想い出ですね。

by sevensea-south (2010-06-05 09:31) 

まめ

夜泣きはつらいですよね。
って、まめもそういう意味では夜泣きをほぼ体験してないのです。
逆に今は朝方のお腹すいた攻撃にほとほと困ってますがw
by まめ (2010-06-05 09:59) 

♪写楽♪

cieloさん
 こんにちわ~(^^

「気合の入った散歩路/つづき」へのコメント
ありがとうございました~

子供の夜鳴きは子供も可哀想ですし
親も大変ですよね~
幸いな事に私の娘は夜鳴きで
悩んだ記憶はありませんが
自律神経のバランスの崩れなんでしょうね。


by ♪写楽♪ (2010-06-05 10:13) 

cielo

☆AYAママさん
niceとコメントありがとうございます♪
読み聞かせてるっていうよりは、一緒に写真を見ている
感じになっちゃってますが・・・^^;
毎日続けることで『寝る前の本の時間』がわかってきたようです。
『本を見終わったら寝る』という習慣がすでに身についてきたみたい!!
魔法のようにあっさりだったので、びっくりです。
腕枕で寝てくれるなら、それもいいですね♪
やっぱり触れ合っていると落ち着くんですね。


☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
寝る前に牛乳ですか、グラは牛乳飲まないんですよね・・・;;
ホットミルクにしたら飲むかな・・・。
次はそれを試してみたいと思います!!
そうそう、寝相はものすごいです(笑)
男の子って激しいな~って思います。
幼稚園に通うようになれば、沢山遊んで夜にはバタンキュー。
それを期待しています^^;でもやんちゃっぷりが怖い。


☆父ちゃんさん
niceとコメントありがとうございます♪
育児の中で『夜泣き』は必ず通る道ですよね。
その辛さは赤ちゃんそれぞれ、子供それぞれ。
うちは本当に楽をさせてもらったと思います。
2時間おき・・・それは大変ですね~~~><
辛いっ!!!


☆春日 淳樹さん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね、イメージしていたのとちょっと違うけど
一緒に本を見て、『これはなに?』『これはね~』と
やっていると自然と私まで眠気が・・・(笑)
リラックスできて、心と体のスキンシップもできる。
もっと早くからはじめていればよかったな、と思いました。

グラは明らかに ママ<パパ なんですけど・・・
何故か日常生活においてはママじゃなきゃみたいに
なってきていますね。
使い分け・・・不思議です。


☆マインさん
niceとコメントありがとうございます♪
読み聞かせなんてもんじゃないんです(笑)
ひたすら車の写真を眺めてクイズにしたり・・・。
実は毎回同じ本なので飽きてきてたり^^;
でもグラが楽しそうなのでこれからも続けてやっていきます。
パパと一緒に見たい本、いつか実現するといいのだけれど・・・。


☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます♪
本当にいい方法をみつけました。
ネットってすごいですね(笑)
ある程度、子供が大きくなると育児書なんて見ないから
経験談とか質問とか、検索するだけで勉強になるので助かります。
私もこれが思い出になる日がくるんですよね。
なんだか少し寂しいです。


☆momottyさん
☆タケルさん
☆xml_xslさん
☆toramanさん
☆Reiさん
☆qoo2qooさん
☆dorobouhigeさん
☆RENさん
☆花乃子さん
ご来訪&niceありがとうございます♪
by cielo (2010-06-05 10:32) 

mimimomo

こんばんは^^
うちは男の子二人育ててきましたが夜泣きってなかったです。
考えてみると、わたくしは必ず子供をお布団に入れたら、本を読み聞かせていました。
別に夜泣き予防ではなかったのですが(^^ 偶然ですね^^ 上の子が小学校6年まで続けたのですよ^^v
by mimimomo (2010-06-05 19:11) 

まりっぺ

夜泣き、大変ですよね
我が家の次男も、毎晩夜泣きしていました
でも、今となっては懐かしいです~
by まりっぺ (2010-06-05 20:45) 

ツカ

子育ては大変なのですね~
けれどそこがきっと面白いのでしょうね。
パパの力も大事ですが、ママの力もやっぱり
偉大ということなのでしょう(笑)
よい方法が見つかって良かったですね^^
by ツカ (2010-06-06 11:53) 

cielo

☆まめさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんですよ、あまり夜泣きを体験していないから
『もう、いやっ!!』ということにはならなかったので
よかったのですが、それなりに困りました。
いい方法を見つけられてホッとしています♪
朝の、『お腹すいた攻撃』も大変ですね・・・。
もうちょっと寝たい、って時もやっぱり無視できないし^^;
ご苦労様です(⌒∇⌒)


☆♪写楽♪さん
こちらこそniceとコメントありがとうございます♪
この記事を書いて、世間では夜泣きに苦しむ方ばかりかと
思っていたのが意外と『うちもあまりなかったです』という方が
いらっしゃってびっくりしています。
それと共にホッとしていたりもします。
一日の終わりに、刺激的だった一日をリラックスして終われるように
してあげることが、大事ですね(^-^)


☆mimimomoさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですか、mimimomoさんも本の読み聞かせを・・・。
特に夜泣き防止でなくても、寝る前に触れ合う時間を設けるのは
とても良いことですよね~~。
ママやパパを、独り占めできる・・自分だけを見てくれる・・
そういう心の余裕にもつながってくるんじゃないかなーと思います。
子供だってストレスがありますものね、取り除いてあげないとですね♪


☆まりっぺさん
niceとコメントありがとうございます♪
夜泣きがひどかった、という方に比べるとこんなこと序の口ですよね^^;
毎晩毎晩、夜泣きばかりの子に対応している親御さんは本当に大変で
すごいと思います・・尊敬します。
もし私がそうだったら、耐えられるかどうかわかりません・・・。
たま~~に夜泣きするのも成長の過程として、思い出にできるといいなぁ。


☆ツカさん
niceとコメントありがとうございます♪
グラはパパっ子ですから、私のママとしての責任が果たせていないような
『必要ないのかも』なんて自信をなくしたりもしましたが、パパとママで
役割があるんだなぁ、って思いました。
パパだけ、ママだけ、そうならないだけ良かったなって。
私にできること、グラが私に望んでいること、それを理解して
これからも一緒に成長していきたいですね~。

by cielo (2010-06-06 13:34) 

junbouママ

子どもの夜泣きは大変ですよね~^^;
我が家の息子は、生後6ヶ月位から・・・・しばらくは毎日にように夜泣きしていたので・・><。
それが当たり前のようになっていたのですが・・・
寝る前の読み聞かせをするようになって、気が付けば最近、夜泣きしないなぁ。
絵本の効果なのかしら!?
cieloさんのブログを読むまでは気が付かなかった・・・・(汗)

by junbouママ (2010-06-06 16:27) 

goriya

夜泣き、うちもたまにあります。
まったく泣き止まなくて、不思議になります。
読み聞かせが効くんですね!
by goriya (2010-06-06 18:16) 

cielo

☆junbouママさん
niceとコメントありがとうございます♪
きっと、読み聞かせの時間がリラックスできたんだと
思いますよ~~( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
ゆっくりじっくり触れ合う時間って、なかなか取れないから
子供の好きなことを一緒になって向き合う時間って大事だな
って思いましたね。


☆goriyaさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんですよね、不思議なことに一回始まると
なかなか泣き止んでくれなくて・・・。
あまり小さいうちは覚醒させると良くない、なんて
何かで読みましたが一度覚醒させると我に返るみたいで
それはそれでいいかなーって最近は思いますね。
読み聞かせが全ての子供に効くかはわからないけれど
その時間は子供にとって良い時間になるはずなので
やって損はないですよね♪


☆りんごさん
ご来訪&niceありがとうごじざいました♪
by cielo (2010-06-06 18:40) 

cielo

☆Yukiさん
☆sakoさん
ご来訪&niceありがとうございます♪
by cielo (2010-06-06 22:15) 

mykaira

おはようございます♪
確かに、うちの息子は夜泣きをしたことがないのですが、寝る前に絵本の読み聞かせはかかせていないからかな。
子供は寝てる間に脳が活発に成長してるので夢も沢山みるみたいですね。
息子はよく寝言とか、夢で爆笑してます・・・(笑)
更に、朝起きたてが一番しゃべります。
by mykaira (2010-06-07 07:48) 

cielo

☆mykairaさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんですか、寝る前に本の読み聞かせをしている方
結構いらっしゃるんですね・・・素晴らしいです♪
確かに我が子も寝言が激しいですよ(笑)
笑ったり、怖がったり、寝ているのに忙しいですねぇ。
起きたてが一番良くおしゃべりするんですか!
すごいですね、うちは寝起きはいつもボーっとしていますよ(笑)


☆jun-arさん
☆キナコさん
☆めぇさん
☆PENGUINGさん
ご来訪&niceありがとうございます♪
by cielo (2010-06-07 09:08) 

cielo

☆ももさん
ご来訪&niceありがとうございました♪
by cielo (2010-06-07 13:28) 

tb-yuka

こんにちわ!
久しぶりの訪問になります!テンプレート、夏っぽくていいですね☆
キャラクターも良いカンジ♪私もずっと一緒だから変えてみようかな?
日本にいた頃よく、甥っ子姪っ子の面倒を見ていたんですが、どうして夜泣きをするんだろう?と思ってたので今回の記事を読ませていただいてすごく納得しました。
そして、改善方法までも!!!まだ子供がいないけどこういった情報ってすごくありがたいです!
いつもありがとうございます!
by tb-yuka (2010-06-11 01:13) 

cielo

☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございます♪
テンプレート、夏っぽく、でも涼しげに作りました。
土台はソネブロの『ホワイト×マゼンダ』なんですけど、TOP画だけ
作成して貼ったんですよ~~(*´∇`*)
なかなか気に入ってます♪
プロフィール画像は当ブログを読んでくれているwoodさんが作ってくれて
これまたこのテンプレートにピッタリですよね!!

夜泣きされると、まずミルク(赤ちゃんであれば)かな?とかオムツかな?
って一番に考えるかもしれません。
暑いのかな?寒いのかな?服がチクチクするとか?
そんなことを考えた後、『なんか違う』と思ったらTHE 夜泣きです(笑)
成長するにしたがって刺激を受けやすくなり、起きる現象なのですが
最初はどうしてよいものかわからないものですよね^^;
『なんで?なんで?』ってなる、ママも沢山いらっしゃると思います。
私はまだ楽なほうですけど・・・・この情報が困ってる方の手助けになれば
嬉しいですね~これからママになる方にも♪
by cielo (2010-06-11 10:45) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆おさむさん      

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-14 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まだまだ修行が足りんっ!!大崎公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。