SSブログ

チョコチップマフィン♪ [Hobby]

先日のバナナマフィンに続いて、簡単に作れるホットケーキミックスマフィン。
第二弾でございます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

今日は義妹の家に(グジラくんの実家)にお邪魔したので、第2子後懐妊のお祝いも
兼ねて、お土産用に昨日チョコチップマフィンを作成。
前回は途中経過や、材料(ってほどでもないですが)も書かなかったので・・・
今回はちょこっとだけ書いてみます~。


★材料★

・ホットケーキミックス 200g
・バター         80g
・砂糖          100g
・卵            3個(Mサイズ)
・牛乳          大匙2杯
・チョコビスケット    適量


ってことで、作り方ですが。
ものっすごい簡単なので、びっくりしないでくださいね(笑)

①バター(室温に溶かしたもの)と砂糖をクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
②①に卵を入れて、混ぜる。
③更にホットケーキミックスを数回に分けながら、混ぜていく。
④最後に牛乳を入れて、また混ぜる。

要するに、基本『混ぜる』です(*´∇`*)
何が大変ってこの混ぜるのが一番大変です。(二の腕がぁぁああ)
で、これで生地が完成。
すかさずカップに半分くらいの量を入れ、細かくしたチョコビスケットを乗せます。

こんな感じになります。

DSC02408.JPG


これを余熱なしの180℃のオーブンで、25分~30分焼きます。
時々、焼き具合を見ながらの方がいいと思われます( ̄^ ̄ゞ

途中経過

DSC02410.JPG


少しずつ膨らんで、焼き色がついてきました。
この写真は20分くらい焼いたときのですヽ(=´▽`=)ノ
更に焼くこと15分・・・・見事に焼きすぎました(笑)

(≡д≡) ガーン

DSC02414.JPG


生焼けになったら嫌だな~という気持ちから、失敗・・・。
35分くらい焼いたので途中、様子見しながら25分~30分で大丈夫だと思います♪
焦げてはないけど、クッキーみたいな感じになっちゃいました( p_q)エ-ン

DSC02416.JPG



実家に持っていく分は、メーちゃんとメッピー(メーちゃんの旦那さま)とお義母さんの
3つ分なので、一つはお仕事でクッタクタになったグジラくんへ。
『美味しい美味しい』と食べてくれたので、味はセーフ・・・。
見た目があれですが・・・メーちゃんたち喜んでくれたみたいで安心しました(#^_^#)


グラは昼寝もせず、ずーーっとはしゃいでいたのでお疲れの様子。
グジラくんが仕事帰りに迎えに来てくれて、帰りの車で爆睡・・・もう夢の中です。
りんちゃん(ダックス)にはグラがまた大変お世話になりました。
その動画をまた後日UPしたいと思います♪

今日は私もちょこっとだけ、お疲れモード・・・これからお風呂に入ってしばらくしたら
ふかふかお布団で夢の中に向かいたいと思います(o^∇^o)ノ
nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

マイン

焼き過ぎたマフィンも結構美味しそうですよ♪♪
(多分言わなかったら誰もわからない。。。♪^^ 笑)
by マイン (2010-05-22 23:14) 

まめ

さくさくの外側、いいじゃないですか。
美味しそうです。
by まめ (2010-05-23 11:46) 

ぱいんなっつ

いいお色に焼けてますわ~。
上の方、サクサクぽくて、んまそうだけど。
私、材料量ったりが、めんどくさ女でできないのよ^^;
それにcieloちゃん、家のオーブンは火が出て壊れちゃってる。。。
今度、お暇な時、レンジでも作れる様な菓子おせーて!
オーブントースターはあるわよ!
こういうお土産一番嬉しいね^^
by ぱいんなっつ (2010-05-23 13:36) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

お腹が空いて生唾ゴックンです(笑)

♪写楽♪の「ちょいと息抜き」日記への
コメントをありがとうございました~
愛犬プリマもきっと喜んでいると思いま~す。

日に日に悪戯も要領が良くなっているように見えるし
賢くもなってきていますね~

今日は娘と散歩に出て
帰ってから゜シャンプーをしてもらって
グタ~ッと昼寝中です。
by ♪写楽♪ (2010-05-23 16:16) 

cielo

☆マインさん
niceとコメントありがとうございます★
焦げちゃったけど美味しそうですか♪
よかった~言わなきゃバレなかったのかー(笑)
義実家でも馬鹿正直に『焦げた~~』と言い放ってしまいました。
言わなきゃよかったなぁ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


☆まめさん
niceとコメントありがとうございます★
性能のいいカメラのおかげで、実物よりだいぶマシに
写っているはずです(笑)
サクサクが評判よかったので、安心しましたけど・・・。
次は気をつけようと思いましたね^^;


☆ぱいんなっつさん
niceとコメントありがとうございます★
私もそうですよ、計量するのはすっごく面倒です(〃∇〃)
でもお菓子って分量さえきちんとやれば、美味しくできるって
聞いたことがあるんです、だから実行しているだけ(笑)

オーブンから火っっ!?危険なにおいがしますね!!
ぱいんなっつさん宅で一体何が(゜゜;)
レンジで作れるお菓子、あればお手軽にできそうですよね。
私も知りたいくらいです(笑)
頑張って探してみよーっと♪


☆♪写楽♪さん
niceとコメントありがとうございます★
生唾ごっくんですか!?うひょ~~嬉しいです!!
写楽さんほどのカメラ技術はないですが・・・
なるべく美味しそうに写るよう、工夫した甲斐がありました(笑)

プリマちゃん、悪戯好きな甘えん坊さんかな~(*´ェ`*)
元気に走り回る姿がよく似合うので、是非またお散歩の様子を
見せてくださいませ~~(*´∇`*)


☆ももさん
☆toramanさん
☆qoo2qooさん
☆Yuliさん
☆花乃子さん
☆紅天狗茸さん
☆c_yuhkiさん
☆りぼんさん
☆まりっぺさん
皆さん、ご来訪&niceありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
by cielo (2010-05-23 20:49) 

Live

夕べはぐっすりだったのでしょうか。グラ君を見てないとならないので
やっぱり、お疲れモードに入っちゃいますよ。

ちょっとくらい焼きすぎでもぜんぜん大丈夫でしょう。
メチャ美味しそうです!!
ちょっと焼きすぎでも表面だけなので、きっと中はあのマフィンの
黄色なんですからぜんぜん大丈夫ですよ。
チョコが好きなので、今回も手が伸びてます。

by Live (2010-05-23 21:20) 

mimimomo

こんばんは^^
生焼けだったら~と言う気持ち、よく分かります。わたくしは
肉類で失敗することが多いです。わたくしは勿論、夫も生焼けが嫌いだから
しっかり焼こうと思っちゃうのですよね~
でもチョコチップケーキ、とても美味しそうですよ^^v
喜んで皆様召し上がったようですし、成功ですね~
by mimimomo (2010-05-23 21:43) 

cielo

☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
グラは義実家に行くと、いつも走り回ってりんちゃんと
追いかけっこなんですよ~(;´д`)
だから体力の限界までいってます。ぐっすりです♪

(´▽`) ホッ
ちょっとくらい焦げても美味しそうに見えるみたいで
安心しました♪ありがとうございます(*´∇`*)
チョコのサクサクもあって評判はよかったです。


☆mimimomoさん
niceとコメントありがとうございます♪
お肉やお魚もそうですよね、生焼けだと怖いです^^;
しっかり焼こうとするとだいたい焦げたりしちゃうので
加減が難しいですけど・・・。

見た目はあんなですけど、意外とチョコチップのサクサクと
表面のサクサクが一体化してたようで、好評でした♪
お菓子はやっぱり難しいなぁ・・・(_ _。)


☆父ちゃんさん
☆ばぁどちっくさん
☆utu_mamoruさん
皆さん、ご来訪&niceどうもありがとうございました♪♪
by cielo (2010-05-24 08:54) 

おさむ

nice!&コメント ありがとうございました \(*´▽`*)/
旦那が言うのも何ですが、オサムには勿体ない自慢の奥様です♪
チョコチップマフィン
焦げ目が逆に美味しそうですね♪
by おさむ (2010-05-24 10:00) 

goriya

ほんと、ホットケーキミックスでこういうおいしそうな
マフィンが作れるんですね。
これは喜ばれますよね。
by goriya (2010-05-24 13:07) 

ツカ

チョコチップマフィンだ~!
おいしそう~~~★
っていうか、写真のマフィンですが、
焼きすぎですか??これくらいのほうが
私は好きです~(●^o^●)

by ツカ (2010-05-24 14:25) 

junbouママ

こんにちは☆
焼き過ぎって感じには見えませんよ~^^
私的に、サクサクも大好き♪なので全然、OKですよ~≧▽≦
・・・って食べるつもりかのようなコメント^^:

by junbouママ (2010-05-24 14:51) 

cielo

☆おさむさん
niceとコメントありがとうございます♪
奥様のことをそんな風に言える人ってなかなかいないと思うので
とてもステキなことだと思いますよ~。
おさむさんも奥様も幸せですね(*´∇`*)
マフィン、ほめてくださってありがとうございます。
次回はもう少し綺麗に焼きあがるといいなぁ・・・。


☆goriyaさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうなんです、ホットケーキミックスはすごい!!
マフィンもそうですが、パウンドケーキやドーナツまでも
作れるみたいですよΣ(- -ノ)ノ エェ!?
これからもっとレパートリーを増やしていきたいと思います♪


☆ツカさん
niceとコメントありがとうございます♪
出来上がりの写真が焦げ焦げですね・・・。
途中までは結構いい感じだったのになぁ~~。
ツカさんのお好みは、ちょっと焦げ気味・・・っと“〆( ̄  ̄*) ササッ
バナナマフィンの時はもう少しマシだったんですけどねー。
修行あるのみ!ですねヾ(@~▽~@)ノ


☆junbouママさん
niceとコメントありがとうございます♪
焼きすぎに見えませんか~?(´▽`) ホッ
このマフィンはまさにサクサクっもふん♪って感じになってます。
junbouママさんのお好みもこのくらい・・・とφ( ̄∇ ̄o)
結構焦げてても、真っ黒じゃなければいけるんですね~★


☆キナコさん
☆PENGUINGさん
niceとご来訪ありがとうございました♪

by cielo (2010-05-24 21:26) 

スマイル

cielo さん こんばんは
義妹さんのご懐妊、おめでとうございます♪
それにしても美味しそう☆☆☆
いつかご馳走してくださーい~
でもできたら作ってみようかな(笑)
素晴らしいですね、子育てしながら★
by スマイル (2010-05-24 23:35) 

tb-yuka

おいしそうですよ!!!
これなら妹さん夫婦もお母様も喜ばれたのではないでしょうか♪
お母さんの手作りお菓子って嬉しいですよね!
こちらのマフィンは他のお菓子同様『激甘』なので私も作ってみたいと思います☆☆☆
by tb-yuka (2010-05-25 04:01) 

父ちゃん

コメントありがとうございます(^○^)
そうです!!サッカーの話です☆
サイドコンテンツの4位・・・赤い・・・
そのチームは(*^_^*)
去年天皇杯でアルウィンで闘ったチームじゃないですか☆
あの時に、ファンが沢山増えたような気がします^_^;
でも・・・松本山雅・・・
この敗戦と不甲斐ない戦いを続けていたら
だんだんと離れていく気が(>_<)
サッカーで一喜一憂も楽しいもんですよ(^○^)
by 父ちゃん (2010-05-25 06:52) 

cielo

☆スマイルさん
niceとコメントありがとうございます★
こんなお菓子作り初心者の私に有難いお言葉ばかり
頂きまして・・・皆さん、心が温かいですね!
本当に、ご馳走したいくらいです(笑)
スマイルさんも是非作ってみてください♪
本当に簡単で、味はホットケーキミックスが保障してくれます^^;


☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございます♪
今までなかなかお菓子を作ることなんてなかったですけど
グラも『お菓子作ってるから待っててね』といえばわかってくれるし
色々挑戦しているところです(⌒∇⌒)
そちらのお菓子は甘いですよねー。
イタリアに行った時もお菓子や菓子パンの甘さには参りました^^;
あまり甘すぎると食べれないので(私が)自分で作るとその辺も
調節できるのがいいですよね★


☆父ちゃんさん
ご来訪ありがとうございます!
やっぱりサッカーの話でしたか♪
ブログの雰囲気からそうかな~と前から思っていました。
赤いチーム・・いや浦和レッズは月に何度か試合をしているようで
スタジアム?の近くの駐車場が大変なことになるんですよね^^;
ショッピングモールなんかも赤い人でにぎわっています。
サッカー人気、すごいですよね。
グラがもう少し大きくなったら、一緒に観戦したい・・と旦那さまが
いっていました。近いし、いずれは行きたいです☆

勝っても負けても選手たちの勇姿はファンにとって
忘れられない一こまになるでしょうから、子供にも
いい刺激になりそうです。
一喜一憂、親子で楽しめたらいいなぁ。


☆春日 淳樹さん
ご来訪&niceありがとうございます★
by cielo (2010-05-25 11:20) 

cielo

☆ミモザさん
ご来訪&niceありがとうございます♪
by cielo (2010-05-26 08:23) 

cielo

☆woodさん
ご来訪&niceありがとうございます(*^-^)
by cielo (2010-05-26 09:20) 

cielo

☆pokoさん
ご来訪&niceありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by cielo (2010-05-27 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Buon Compleanno!! Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。