SSブログ

愛されているからこそ、集まる家族 [Famiglia]

先日、土曜日(24日)はグジラくんの妹であるめーちゃんの誕生日でした。
グジラくんの5つ下なので、23歳になりました。
若さ炸裂のギャルママさんです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
若いのにしっかりしていて、私にも見習わなければならない部分が多々・・・。

そんなめーちゃんの誕生日には毎年、家族全員が集まります。
先日グラの誕生日は【花見兼誕生日会】だったのでみんなが集まってくれましたが
めーちゃんの誕生日は必ず毎年パーティーです。

家庭にもよるかと思いますが、大人になるとあまり誕生会なんてしないですよね?
私の家族はまあ・・遠方に住んでいるのでしたくてもできないのですが。
近くにいても家族全員が集まって・・・はなかなか難しいのでは?

たまたま土曜日だったので、グジラくんを始めとする我が家はケーキを持って参上。
アトムくんもわざわざお仕事を休んで一家でかけつけてきました。
大人6人、子供3人で盛大なパーティーになりました。
それがグジラくんの実家では当たり前なようで、私もこの8年でそれが当たり前になりました。

集まったみんなでケーキを囲み、お決まりの【Happy Birthday To You】を歌う。
誰もが笑顔で楽しそうな中、ふとタイトルのようなことを考えました。
(勿論、誕生日に集まってもらえないからといって愛されてないとは思いません^^)


めーちゃんは面倒見がよくて、今でもグジラくんやアトムくんの嫁に言えない悩みや
愚痴を聞いてあげているようでした。
妹だけど、血の繋がった家族だからこそ・・・っていうのはあると思います。
少し妬けるけど、それでグジラくんの気持ちが落ち着くならば、それもアリかな(*^-^)
そんな家族だからこそ、毎年こうやって集まってくるんだなぁとしみじみ感じました。


めーちゃんとこのメアはもう2ヶ月。
早いもので首も据わり、寝返りしそうなときもあるとか。
グラもその辺の成長はとっても早かったのですが、驚きです。

メア&あんちゃん(アトムくんの娘ちゃん)

DSC02028.JPG


夏には子供を連れてプールにいこう
旦那さまに子供を預けてカラオケにいこう
ショッピングも行って、GWはまたみんなで出かけよう

そんな話で盛り上がって、帰路につきました。


次の日、日曜日は暑いほどいいお天気。
買い物を済ませて公園へでかけました。
今回の公園はすっごーーく広くて幼児向けの遊具・子供向けの遊具の他に
芝生がわさーーっと広がっていたり、コンクリートのところもあったり。
近くに線路もあってグラは電車が来るたび、追いつこうと追いかけていました(笑)

DSC02043.JPG


大好きなショベルカーと2ショット♪

DSC02041.JPG


DSC02046.JPG


この滑り台は三人で何回もやりました(笑)

DSC02055.JPG



傍に沢山のパンジーが咲いていて、とっても綺麗でした。
色とりどりのお花は更に気分を良くしてくれます。

DSC02047.JPG


DSC02049.JPG


DSC02050.JPG


DSC02052.JPG



また明日から天気が悪いみたいですね。
寒暖の差で、皆さまお体壊しませんように・・・。
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

wood

こんにちは♪
アトム君の娘さんも可愛いですけど、やっぱりグラくんが一番素敵ですね♡
家族が終結するって年末年始とかくらいしかない家庭もあると思いますが、
誕生日にパーティーのために家族が集まるのって何だか温かいですね♪
本当、日本の代表一家のサザエさんは温かい家庭だよなぁ…
ってつくづく思います( u∀u♪)//
by wood (2010-04-26 18:19) 

cielo

☆花乃子さん
☆qoo2qooさん
☆♪写楽♪さん
niceありがとうございますヽ(*^^*)ノ


woodさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですよね・・・家族が集まるのはだいたいお盆や年末年始。
私も実家に帰るのはそんなものです。(すっごく寂しいですが)
だからグジラくんの実家で妹のために集まる習慣があるのが
最初は不思議で、『こういうのってステキだなぁ』と想っていました。

今でもステキだなぁと想うからこそ、毎年参加しています。
サザエさん一家のようになれたら嬉しいですね。

by cielo (2010-04-27 11:16) 

cielo

☆今造ROWINGTEAMさん
☆おいどん。さん
☆suzuranさん
niceありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
by cielo (2010-04-27 12:54) 

mimimomo

こんにちは^^
家族ってご兄弟?ご両親は?
我が家は何か特別不幸があったときや法事のときくらいです。
というのももう皆歳が歳ですものね~ 兄弟姉妹でも鬼籍に入ったものも居るし。
若いうちに大いに楽しんでいらっしゃって^^ それがほんと、幸せってものだわ。
by mimimomo (2010-04-27 13:05) 

cielo

☆mimimomoさん
niceとコメントありがとうございます♪
旦那さまのお父様は旦那さまが5つの時に亡くなりました。
お母様いらっしゃいました^^

私の実家は東北にあるので、親しい方の冠婚葬祭でなければ
あとはお盆や年末年始くらいしか、集まれません・・・。
大好きな家族なので、それがたまに寂しいです( p_q)エ-ン
どこでもドアがあったら駆けつけるのに(笑)

みんな年が近いので大いに楽しみました。
みんなの笑顔が集まって、とても華やかな誕生会になりましたよ★

by cielo (2010-04-27 13:45) 

Live

集まれば家族って、いいじゃないですか。楽しく過ごせているって、
みんな幸せなんですよ。親から子まで仲良しが一番ですよね。
4月は一族の集まりと祝い事がいっぱいでしたね!
by Live (2010-04-27 15:42) 

まりっぺ

ご訪問&niceありがとうございます
ちなみに、長男のお嫁さんがめーちゃんなんですよ~
我が家もよく集まります。。。
by まりっぺ (2010-04-27 18:45) 

tb-yuka

こんにちわ!
記事を読んでとても暖かくなりました!オットーの実家も似ています。
今は離れて暮らしていますが、誰かの誕生日にはプレゼントや手紙を送ったり私やオットーの誕生日にも頂いたりします♪
私の実家も仲はいいけどパーティーとかはなかったから最初はビックリしました。だけど、いいですよね♪家族のあったかさとか感じられて!
あと、cieloさんの考え方(スタンスって言うのかな?)すごく好きです。旦那さんと妹さんには『兄弟』という絆があるけど自分とも『夫婦』という絆がちゃんとあるんだ、って事をちゃんと理解しているように思います。
だからいろんな人に対してやさしい気持ちで接する事ができるんでしょうね♪♪♪
妹さん、おめでとうございます!
※長くなってしまってスミマセン・・・


by tb-yuka (2010-04-28 06:33) 

cielo

☆kohさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆はっこうさん
☆PENGUINGさん
☆タケルさん
nice・ご訪問ありがとうございます♪


☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます(*^▽^*)
そうですね、みんなが笑顔だと自分もつられてしまって
本当に幸せを感じていられます♪
春はなんだかんだで、集まる機会が多いんです。
今年の4月は一段と多かったように感じました。
おかげでフワフワした気持ちでいられて、嬉しいです★


☆まりっぺさん
訪問・nice・コメントありがとうございます(*´∇`*)
まりっぺさんのご家族もすごく仲良しのようですね♪
ブログ拝見させていただいております。
長男さんのお嫁さんがめーちゃんですかw(゜o゜)w オオー!
奇遇ですね♪
よかったらまた遊びにきてください。


☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
私も実家にはプレゼントやカードを贈るようにはしています。
何せ遠いので、集まるのが難しい・・・。
なので旦那さまの実家での習慣にどっぷり参加させて
頂いてる次第です(笑)

そうですね、前にめーちゃんがこういっていました。
『家の家族はそんじょそこらの家族とは絆の深さが違う』と。
家族だって十人十色ですので、色々な家族がありますよね。
絆、なんて見えないものではありますが、旦那さまのご家族は
時々絆が見えそうなときがあります。
とても暖かくて羨ましくなるときがありますよ。

考え方について、大変恐縮しております。
そんな風に言って頂いてなんだか照れくさいですね(笑)
でもとても嬉しいお言葉です、ありがとうございます!!
まだまだ人として、妻として、母として未熟な私ですが
根底となる気持ちを忘れずに精進していきたいと思います♪



by cielo (2010-04-28 12:45) 

スマイル

cielo さん こんにちは
素敵なお話を読ませていただきました。
いいですね・・・
第一回りの大人が優しく仲良しだとこども達が
幸せですね。
お子達の笑顔「天使」のように幸せそうです・・・
世の中のこども達のみんながこんなハッピーな
顔でいてほしく思います~
すてきなご兄弟でよかったですね♪
by スマイル (2010-04-28 13:56) 

cielo

☆スマイルさん
niceとコメントありがとうございます♪
比較的年齢が近いせいか、みんな話題が合って
価値観は違えど、楽しく時間を過ごすことができます。
本当に感謝です。
私と義弟くんのお嫁さんは同い年で、以前の職業も
同じせいか友達のような関係になっております。

自分の実家に帰れない・実の家族と会えない寂しさはありますが
ホームシックにまでならずにいられるのは彼・彼女たちのおかげ。
これからも良い関係でいられると嬉しいですね♪

by cielo (2010-04-28 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。