SSブログ

水族館へいこう [viaggio]

帰省2日目は朝から大忙し。
何故なら、姉が男鹿の水族館に連れて行ってくれるというのです。
男鹿半島は実家のある横手市から高速で2時間ほど。
高速道路が大好きなグラは大喜びでしょう♪

本当はツインズも一緒に来てほしかったのですが、諸々の事情で子供はグラのみ。
大人が三人もいるので余裕です(〃^∇^)o彡☆あははははっは
私とグジラくんも水族館は久しぶりなので、沢山楽しんできました~。


9時頃、実家を出て姉の住む大仙市まで車を走らせます。
イオンの駐車場で待ち合わせなので、姉が来るまで給油、洗車、車内の掃除を済ませました。
とはいっても、bBでは狭いので姉のセレナに乗り換えるんですけど・・・^^;

姉が到着し、大きい車に乗り換えるとグラのテンション・・・既にMAXヾ(´ε`;)ゝ ふぅ
更に高速に乗るもんだから、はしゃいじゃって。
姉が運転し、私が助手席、グジラくんが姉の後ろに座り、グラがその隣に。

高速は少しだけ混んでいましたが、渋滞するほどではなくスムーズ。
天気も良くて、またまたいいドライブになりました。


furu_llg.gif



高速を出てからランチの時間を設けて、更に道は続きます。
海に向けて走る道はグネグネしていて、山道なので登ったり下ったりの繰り返し。
めったに酔わない私が、助手席でも酔いました(笑)

DSC02737.JPG


DSC02755.JPG


さすが海の日とあって、海水浴などに訪れる人々で砂浜は賑わっていました。
キャンプなのかテントやBBQもちらほら見えます。
この海、岩が多くてちょっと不思議な海でした。


ttl_m.gif



水族館に着いて、最初にお出迎えしてくれたのがこちら・・・。

白熊さんの剥製!!?

DSC02768.JPG


リアルすぎて怖いです。
でもグラは怖がる様子もなく、『ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ』していました(笑)

そんなに広くはない水族館なのですが、運よくダイバーさんの潜水給餌を見ることができました。
サメやらアジやら、カメ、エイその他諸々・・・沢山の魚が泳ぐ水槽にダイバーさんが降りてきます。

『餌の時間だ!!!』

と分かってるのかどうかは定かではありませんが、すごい勢いで群がる魚たち。
その光景はもはや“餌やり”ではなく“襲われるダイバー”です(;´д`)
特にカメはダイバーさんの肩に手を置いて『ねぇ、ちょうだいよ!!』とでも言っているよう。
ダイバーさんが時折、そのカメさんを手で追いやる姿が微笑ましかったですね(苦笑)

DSC02787.JPG


給餌を見終えて、順路に沿って回っていくとアジonlyの水槽が。
アジはグラの“大好きな魚 ベスト3”に入るお魚さんです。

『美味しそう~ね~』

DSC02829.JPG


秋田といえば、ハタハタが有名ですね。
それも子持ちじゃないと意味がない・・・てくらいメスが優遇されてます。
結局は食べられちゃうわけですが。

こんなハタハタは初めて見ました(怖)

DSC02834.JPG



ttl_m.gif



この男鹿水族館GAO・・・白熊の豪太くんがいます。
おそらくこの豪太くんが、この水族館の一押しなんでしょうね。
近々お嫁さんをもらうそうです、楽しみですね~。

豪太くん♪

DSC02847.JPG


氷を食べていて、いかにも『(;´д`)ゞ アチィー!!』って感じです。
そりゃあ、そうですよね・・・。
この暑さの中、屋根のないところでみんなのアツい視線を独り占めですから。

外に出て、柵越しからも豪太くんを見れます。
グラは段差に上がって何やら豪太くんに話しかけていました(笑)
姉がカメラを向けるとそんなことなど忘れたかのように、ポーズを取っていましたが^^;

DSC02850.JPG


このポーズは一体・・・!?

DSC02852.JPG



ttl_m.gif



その後もくらげや、ピラニア、電気なまずナドナド・・・。
あっという間に終点が来て、お土産コーナーへ向かいました。
豪太くんグッズや、なまはげグッズ、他にもどうやら塩を売り出しているようで
色々な種類の塩食品、塩お菓子がありました。

久しぶりに見た、幻想的な光景。
とっても癒されましたね・・・すごく涼しげで美しかったです。
ただ・・・あのグネグネの道はもう二度とごめんですけど(苦笑)

皆さんも機会がございましたら、是非寄ってらしてくださいませ~~~♪
HP【男鹿水族館GAO】

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
またのお越しをおまちしております♪

50725cp1.gif

nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

sevensea-south

水族館、大好きなんです♪
そっかあ~まだまだいろんな水族館があるんだなあ~
いつか行ってみたいです!!
前記事のコメ返ですが・・・
大阪から北九州まで、車で渋滞なければ、約6時間ほどでしたよお~
まあでも車で帰る方が楽でしたね。
今は無理ですけどね。。。あははは・・・
by sevensea-south (2010-07-23 21:17) 

poko

こんばんは☆
水族館楽しそう、そしておいしそう!(^^;
鯵は塩焼きでもお刺身でもたたきでもおいしいから好きだわ。
グラ君しっかり楽しんだようですね。ヨカッタヨカッタ。
水族館は私も好きですが、ウチにはワンコもいるし
なかなか行く機会もないんですよ。

cieloさんのご実家は横手焼きそばで有名な横手市なのねぇ。
横手焼きそばも食べてきたのかな。
by poko (2010-07-23 23:14) 

cielo

☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます♪
秋田に暮らしていながら、この水族館には行ったことがなくて
初めてだとやっぱり興奮しますね~。
関東の水族館は広かったり、『こんな所に!?』みたいな水族館が
ありますが、きっとそれもごく一部なのでしょう。
癒されますよね。
大阪から北九州まで、渋滞がなくても6時間ですか!?
想像を遥かに上回っています!!
いや・・これは大変だ(苦笑)

☆pokoさん
niceとコメントありがとうございます♪
動物園や水族館は最近になってやっと認識してきたので
楽しいようでした。
動物や生物の名前も言えるようになってきたので、それででしょうね。
pokoさん宅はメイちゃんりんちゃんが寂しがるでしょうから
あまり遠出はできなそうですね^^;
今はペットホテルなんかもありますが、やはり預けるには不安も
ないとは言えないですものね・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

横手焼きそばはみるみるうちに、有名になりましたねー。
でも地元に住んでいる人はあまり食べないかも・・・。
私も一度しか食べたことがなく、麺が太いのが気になって
また食べる機会はありません(笑)

by cielo (2010-07-24 09:09) 

cielo


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆jun-arさん    ☆bachi-starさん    ☆kakasisannpoさん

☆uduyuimamaさん    ☆私が三人目さん   ☆xml_xslさん

☆Kojiさん    ☆qoo2qooさん    ☆momottyさん

☆花乃子さん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-07-24 09:11) 

Live

夏の時期の水族館は、涼しそうに思えてしまうので、行くのは好きですね。
海沿いの水族館は、やっぱり潮の香りもするので、気持ちいいです。
グラ君はツインズ君達と一緒だと更に元気いっぱいで、手に負えない
くらいだったんでしょうね。グラ君には、動物園、水族館、植物園などに
いくのは、とってもいいことだと思います。
グネグネ道でしたか。それだと箱根の水族館もきついかもですね。

by Live (2010-07-24 15:56) 

マイン

グラさんのポーズ、ひょっとしてピンクレディーでは??^^
by マイン (2010-07-24 20:32) 

wood

こんにちは( u∀u♪)//
白熊サンのはく製に驚いてしまいましたΣ(○д○;;)ノノ
本物だったら、表情がちょっと怖いですよね…
by wood (2010-07-24 21:17) 

cielo

☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
夏の水族館、いいですよね~~。
青く大きな水槽をじーーーっと見ているだけで涼しくなれます。
グラ&ツインズは会話も少しずつできるようになったせいか
一気に打ち解けて楽しんでしましたよ。
子供ってすごいですね!!
数秒で仲良しになっちゃうんだから♪
いつからでしょうね・・・そうできなくなったのは^^;
箱根の水族館に辿り着くのにもグネグネ道をクリアしないと
いけないのですか・・・!?
こりごりですー(*ノ-;*)エーン


☆マインさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね、ピンクレディー!!!笑
まさかグラが『UFO』をマスターしているとは思いませんでした。
私ですら世代が違うのに・・・いいものは世代を超えるんですね♪
by cielo (2010-07-24 21:21) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆woodさん      ☆寿パパさん     ☆向日葵♪さん

☆janviermさん    ☆ましちゃんさん    ☆ももさん

☆おさむさん     ☆まぁさぁさん     ☆釣られクマさん

☆りぼんさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-07-24 21:24) 

キク

男鹿水族館が新しくなってからまだ行った事ないんですよね〜。
当時は白クマが来なくて館長さんが着ぐるみ着たり(笑)
行ってみたいな〜☆
by キク (2010-07-26 11:55) 

tb-yuka

こんにちわ!白熊の剥製はなかなかリアルですね!
私はそばには寄れそうにないです・・・でも、肩に手を置く亀さんは見てみたいかも!私もいつか水族館に入れるようになるかなぁ~・・・(苦笑)
by tb-yuka (2010-07-27 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
秋田へいこうサティへいこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。