SSブログ

2006.6.21(web) ~5日目~ [viaggio]

皆さん、こんにちわ!!
昨日、無事に久々登場を果たしたグラの記事が書けましたので
これからまたイタリア旅行の記事に戻りたいと思います♪

前回はフィレンツェに着いて【ミケランジェロの丘】からフィレンツェの街を
見下ろし堪能しました。
意外と自由時間の多いツアーで、フィレンツェでは特にそうでした。

5日目も午前中だけ、観光・・・午後は自由時間です。
では続きをどうぞ~~~(^ー^)ノ


フィレンツェ2日目、フィレンツェの朝は比較的涼しかったと記憶しております。
その涼しさのおかげで、ガイドさんの『今日は一日歩いて行動します』の言葉にも
すんなり対応できました。(拒否権はないのですが・・・)

ホテルから歩いてしばらくのところ、フィレンツェ市内観光です。
【ドゥオモ】【シニョーリア広場】【ウフィッツィ美術館】【ヴェッキオ橋】まで行きます。
ヴィッキオ橋は少し市内から歩くのですが、他の三つは広い敷地に一つになっています。

【シニョーリア広場】

シニョーリア広場.jpg


シニョーリア広場2.jpg


シニョーリア広場3.jpg


ここはすごく広くて、第一印象は『像が多いなぁ』でした。
あっちを見てもこっちを見ても、そっちもどっちも像ばかり。
広場なのでカフェなどもあるのですが、みんながカメラを向けるのはとにかく像!!!

8時半から、ウフィッツィ美術館の予約があったので並びました。
他のツアーの方も目的は同じのようで、ここではかなり待ちました。
中の撮影は禁止されているとのこと・・・。
ここでも息を飲む光景を見ました♪♪

ヴェッキオ橋に行く前に1時間ほど自由時間。
シニョーリア広場内で各々が自由に行動します。
私とグジラくんは近くにあったカフェ【BIRRERIA】に入り、冷たいソーダ&コーラで喉を潤しました。

ホテルを出るときもそうですが、チップっていうんですかねぇ・・・。
このカフェにも席料というものがありまして、だいたい一人1,5ユーロ・・・
二人で3ユーロ置いて出ます。
ホテルもベッドメイキングなどをしてくれる方に毎度一人1ユーロ、二人で2ユーロを
置いていくようにしていました(;´д`)トホホ
日本ではないことなので、忘れないように・・・いつも小銭を用意しておくように・・・
何気に気を使いました><


taki_lb.gif


そして自由時間が終わり集合して、またみんなゾロゾロと歩き出します。
ヴィッキオ橋には商店街みたいなお店がずらーり並んでいて、お買い物をする
現地の方もいらっしゃったようです。

【ヴィッキオ橋】

ヴェッキオ橋.jpg


ヴィッキオ橋からの景色♪

ヴィッキオ橋.jpg


ヴィッキオ橋withグジラ氏

イタリア周遊 316.jpg



taki_lb.gif


ここからまた歩いてランチをするレストランまで。
フィレンツェ風のステーキを頂きました。(何故“風”なんでしょうね・・)
骨付きのステーキ、これまた初めて食べました。

ランチ.jpg


ホテルが近いこともあって、ランチが終わると本日2度めの自由時間。
どこを目指すでもなく、ブラブラしては水分補給をして夕方にはホテルに帰りました。
結構な距離をブラブラしたのにも関わらず、無事にホテルにたどり着けたのが不思議(笑)

道に関しては私は方向音痴なので、グジラくんの後を付いて歩いていました。
一瞬、『迷った』感がありましたが、持ち直したグジラくん・・・さすがですヽ(*^^*)ノ
後日談では、内心かなり参ってたらしいですが(笑)

移動.jpg



taki_lb.gif


夜ご飯はまたしてもマック(≡д≡) ガーン
ホテルの近くにあったんですよ~どうも身近な看板を見ると入りたくなりますね(苦笑)
しかも子供(ガイドさん曰く、ジプシー)に『ポテトをくれ!!』とねだられ、グジラくんに
止められました・・・・貧困の差はどこにでもあるのですね。

そんなこんなで、フィレンツェ2日目も無事に終了。
次回はフィレンツェを出て、ナポリ経由でカプリ島に向かいます(´ー*`)
お楽しみに~~~♪


taki_lb.gif


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました♪
またのお越しをお待ちしております(^.^)

titleい.gif


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

cielo


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


☆xml_xslさん ☆花乃子さん ☆qoo2qooさん ☆momottyさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-17 19:03) 

マイン

5日目でもまだまだ回りきれないのは、きっとイタリアが広いからなんでしょうね〜〜^^;汗
グジラさんの写真が。。。雰囲気から察するにナイスガイですね♪♪^^
骨付きステーキ一度食べてみたいなあ。。。
国内旅行でも私はマックが一番落ち着くので、(単純にご飯食べる所を探しまわって最終的に行き着くだけなんですが)ある意味ありがたい存在?なのかもしれませんね^^;

by マイン (2010-06-17 21:59) 

goriya

イタリアに旅行とは☆
どの写真も日本にはない雰囲気があって素敵です!
海外だとチップがあってちょっと面倒くさいですよね。
お肉もおいしそうです。
by goriya (2010-06-18 00:26) 

sevensea-south

写真見てるだけでも、何だか行ってみたいなあ~
そんな気持ちにさせてくれる!!
夜はやっぱりマックだったんですね~
あははは・・・♪
やっぱり見慣れてるから落ち着くのかな?
by sevensea-south (2010-06-18 00:28) 

tb-yuka

綺麗な街なみですね♪また行きたいなぁ~!学生時代にイタリアに行ったとき同室だった友達と『チップを置かないとどうなるか』実験をしたんです!私はチップを置いて、友達は置かないで・・・観光から帰ってきたら見事なまでに友達のベットは何もしてありませんでした(笑)
”チップ” 私は未だになれないです。。。たまに ”チップは○○%” と明細に書いてあったり・・・『チップって心付けじゃないの?』と思う私にはよくわからない習慣です。


by tb-yuka (2010-06-18 05:56) 

父ちゃん

肉美味そう(*^_^*)
自由時間も必要っす(^_^)v
by 父ちゃん (2010-06-18 06:53) 

りんご

写真・・・ やはり 思い出に残りますねぇ・・・ 全部cieloさん 担当?

by りんご (2010-06-18 10:57) 

poko

写真を見てちょっと行った気分になってます。(^_^)
どこも素敵な街並みですよね。
見慣れてる看板と味はわかるから食べられるという安心感(?)で
知ってるお店に入ってしまうのかなぁ。
海外で食事の場所を決めるのって大変そうですもんね。
次回はカプリ島ですか。
こちらも楽しみにしてますね♪
by poko (2010-06-18 11:01) 

cielo

☆マインさん
niceとコメントありがとうございます♪
雰囲気から察するにナイスガイ・・・グジラ氏(='m') ウププ
ありがとうございます♪
骨付きステーキってあまり食べる機会ないですよね~。
特別な味付けをしているわけではないみたいなのですが
骨付きってだけで、骨なしより美味しく感じました(笑)
うーん、マックは日本だとどこにでもあって行き慣れてるから
ホッとしちゃうんですよね~だからついつい足が・・・^^;


☆goriyaさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね、日本とは違った空気がすごく新鮮でした。
ヨーロッパは芸術の街、必ずまた行きたいです♪
あのチップは・・・なんとかならないんですかねぇ。
面倒っていうか、小銭がないときなんか困って><


☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます♪
私もです、思い出しながら写真を見ながら・・・
また行ってみたい~~って感じてます。
マックが近くにあるとどうしても行きたくなって・・・
見慣れているというのもあるし、食べなれたものを
食べたくなりますよね(苦笑)
本当はお米が無性に食べたかったんですけど^^;


☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございます♪
『チップを置かない大作戦』面白いですね(笑)
私もやってみればよかった~~~。
チップって、そう考えるとベッドメイキング料金みたいに
なっちゃってますよねー。
うんうん、チップは気持ちだと思うんですけど・・・。
あれが地味に一番、困りましたよぉ。


☆父ちゃんさん
niceとコメントありがとうございます♪
お肉美味しかったですよ。
牛肉ってあまり好きじゃないんですけど、これは
意外にいけました~~★
自由時間は適度にあればいいのですが、午後丸々とかだと
海外旅行慣れしてない人はどうしていいのかわからない><
結局、散策するしかない(笑)
でもそれもまた、楽しいんですけどね~~♪


by cielo (2010-06-18 11:04) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆woodさん    ☆ぼんぼちぼちぼちさん   ☆まりっぺさん

☆ブラザーボブかきもとさん   ☆c_yuhkiさん  ☆jun-arさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-18 11:04) 

Live

フィレンツェ、いいところですね。歴史を感じるというか
建てられたものが、そのまま今に生きているという趣きが
伝わってきます。歩き回りたいですね。フィレンツェも道路は
石畳なんでしょうか?
マックはどこにでもあるので、ある意味安心ですよ。大体
メニューも基本は同じなので。違うのは飲み物の量くらい
でしょうか。
外国だとチップって頭痛いんですよ。国によって相場が
あったりして。宿はいいんですが、外食の時が一番困ります。
by Live (2010-06-18 16:36) 

cielo

☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
フィレンツェは歩いて行ける距離に色々なものが
ありましたよ・・・だからこそ徒歩での観光だったのかも。
イタリアはどこもかしこも、石畳ですねヽ(=´▽`=)ノ
かかとのない靴をセレクトしていっても、慣れないので
足が疲れてしまいました。
チップって、国によって違うんですかヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
一律にしてほしいですよね~面倒だなぁ^^;

by cielo (2010-06-18 18:26) 

cielo


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

      ☆nagaさん        ☆dorobouhigeさん 

      ☆りぼんさん         ☆キクさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-18 18:27) 

cielo

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

☆スマイルさん      ☆mimimomoさん

ご来訪&niceありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by cielo (2010-06-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。