SSブログ

持つべきものは、心友 [Saluti]

皆さん、いつもご来訪&nice、コメントありがとうございます。

更に昨日は誕生日の記事に、暖かい『おめでとう』のお言葉・・・嬉しいです!!

これからもこんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します♪




以前、父に『親友なんぞ離れてしまえば他人だ』と言われたことがあります。
私には3人、親友と思っている子がいて(一方的にだったらどうしよ・・^^;)
その子たちの話をしていたときでした。

父のその言葉に、ショックを受けて反論しました。
でも父には分かってもらえなかったのです。
父には父の親友がいて、その方々との計り知れないエピソードが
あるのかもしれませんので、その時私は身を引きました。

それ以降、その言葉が引っかかって離れている親友たちにメールや電話を
なかなかできずにいたんです。
親友は三人、少しだけご紹介します。


一人はヨリコ(仮名)、岩手に住む美容師さんです。
不規則な業種で、忙しさは私も経験しているのでよく分かります。
朝から晩まで立ちっぱなしの接客業、専業主婦の私とは時間が合うはずがないです。

もう一人はあんど~なっつ(仮名)、地元である秋田で2児の母をしています。
子供ちゃんたちが大きくなって、今では立派に子育てをしながらお仕事までしています。
こちらも忙しい生活、なかなか連絡ができなくなりました。

最後の一人はハハロちゃん(仮名)。
埼玉に嫁いで、初めて信頼できる友達を見つけました。
趣味も同じだしとても優しい子で、わがままな私を受け止めてくれる人です。


ヨリコとあんど~なっつ、この二人は学生時代を共に過ごし笑って泣いて怒って。
色々な経験と感情を共有した子たち。
父の言葉もあったし、お互い社会的に大人になり生活リズムがあるので連絡をするのは
誕生日くらいです。

昨日も私の27歳の誕生日を祝うメールをくれました。
すごく嬉しかったです。
あんど~なっつとのやりとりで、昨日のプレで落ち込んだ話を出すと返事をくれました。
その内容に、涙が止まらなかった。


育児してるとママは喜んだり、ヘコんだり、泣いたり、怒ったり・・・

大忙しだよね。


でも完璧なママはどこにもいなくて、みんなそうやってママになっていって、

ママは子供たちのために強くなっていくんだと信じて、

あたしも毎日起こる出来事に立ち向かってるから、グリも頑張るべ!!



(勝手に載せてごめんね(。-人-。) )
メールを読んでる途中から、もう涙が止まらなくて今まで溜めていた涙が
全部出ちゃうんじゃないかってくらいでした。
元々、すごーーーく溜めるタイプなので一気にスッキリしたんですけど(笑)

『グリも頑張るべ』が『頑張って』じゃなくて、『あたしも一緒に頑張るから』という
書き方だったので、すごく救われました。
やっぱり持つべきものは、心友なんだ・・・と。

勝手に距離を感じていた自分が恥ずかしいです。
あの頃、繋がった心は今でも離れず気持ちはいつも傍にいるんだなぁ、と
心がほっこり暖かくなりました。

夏に帰省した時には、絶対会いたいなぁ。
ありがとう、あんど~なっつ☆⌒ヽ(*'、^*)chu



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます♪
またのご来訪、お待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ

イタリア周遊.jpg

タグ:親友 心友
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

キク

わかりますよ〜!
子供が生まれてから特に友人には連絡しづらくなりました。
それは向こうも同じなようで…。時には思い切って連絡してみるのもいいですよね!
凹む場合もありますが(^_^;
でもやっぱり親友はどんなときでも親友だなって思います!
by キク (2010-05-28 12:24) 

まめ

何を持って親友というか、難しいかもしれませんが、常に会ってなくても
必要な時にお互い助けられる関係がいいのかもしれません。
それぞれが家族を持つようになると、より疎遠になりますよね。
でも、お互いが心に掛けていればそれでいいのかなぁって思ってます。
by まめ (2010-05-28 12:50) 

sevensea-south

私も九州には友達がいっぱいいます。
でもね、なかなかそんなに連絡出来ません。
帰省しても結局は会う時間さえも・・・
でもね、それでも時間作って会えた時は、いっぱい会話して
楽しい時間過ごせるんですよね~
何か不思議ですよ。
そしていい心友を持ってますね~
子育ては本当に毎日が新しい発見です。
私も上は息子・・・もう中学生ですがいろいろと悩む日々です。
娘も小3ですが、いろいろありますよ~
でもそうやって母親として、自分も一緒に成長して行くんですから。
お互い頑張りましょう!!
by sevensea-south (2010-05-28 12:54) 

おさむ

他人だから話せる事ってありますよねぇ
それを腹割って話せるのが親友なのかなぁ?
話しなくても、顔見なくても、奴も今頃頑張ってるだろうって p(^-^)q
親友と呼べる男は、オサムには2人いてくれます♪
・・・その内の1人、目の前の机に座ってるし ( ̄▽ ̄;)
by おさむ (2010-05-28 13:29) 

cielo

☆キクさん
niceとコメントありがとうございます。
そうですよね・・・子供ができるとなんだかんだで
忙しくて連絡できなくなります。
相手のことを考えると尚更なんです・・・。
でも今回のことで、相手方も私のことを思ってくれていると
わかったので安心しました。
大切な人は、いつまでも大切に思っていたいですね。


☆まめさん
niceとコメントありがとうございます。
人それぞれ『親友・心友』の見方は違うかと思いますが
私の場合は、同じ空気を持っていて尚且つリラックスできる
相手といいますか・・・他にも理由はありますけども。
一緒に居て居心地がいい、というのもあります。
そうしてできた絆が(見えないものですが)まるでそこに
あるかのように、感じました。
お互いを気にかけて、気を向けていける関係。
今も昔も、救われています♪


☆sevensea-southさん
niceとコメントありがとうございます。
離れていると昔のように全てを共有することはできないので
会ったときに、たぁ~~っくさん話したいです。
想像するだけで楽しい(⌒∇⌒)
何年も会ってなくても、会った時に昔のように笑い合えますよね。
夏の帰省に期待して、今から楽しみにしたいと思います☆

そうですね、今家の子は3歳でやんちゃ盛りなんですが、
皆さんそれを乗り越えてまた新しい壁にぶつかって・・・
親は子供が自立するまで、もしかしたら自立しても
悩み、心配するかもしれませんね。
私もだいぶ親に迷惑&心配をかけてきました。
お互い頑張ろう、と言ってくれる方々がいるおかげで元気がでます♪
ありがとうございました(*゜▽゜)


☆おさむさん
niceとコメントありがとうございます。
知らない土地に就職し、そしてそのまま嫁ぎました。
なので気軽に尚且つ、素直にすてべをさらけ出して話せる人が
いなかったんです・・・。
私という人間を熟知していて、話を聞き、そして意見をする。
そんな人が必要なんですよね。
それが私にとってその3人です。

おさむさんの親友は2人・・・目の前ってことは奥様ですか♪?
ステキな関係ですね、羨ましいなぁ。
私は旦那さまに話を聞いてもらうことは諦めました^^;
私が泣くより、笑っていたほうが家庭もうまくいきますしね★フフ


☆花乃子さん
☆りぼんさん
☆まりっぺさん
niceとご来訪ありがとうございました♪



by cielo (2010-05-28 14:23) 

マイン

お友達とのお話、心温まるお話ですね。。。
私は学生時代の友人とはほとんど連絡とらなくなってしまったんですが、それでもやっぱりあの時友人でいて良かったと思う事が多いです。私の母もcieloさんのお父様とは伝えたい事は違うと思いますが、「連絡が切れたからあの子は本当の友達じゃなかったんだよ」みたいな事を言う事があります。。。でも、私は全くそうは思いません。
高校時代に家族といる以上に自分はその子といる時間に支えられていたから、その子がいたから今の自分がいると思えるから、彼女との繋がりがなくなったと思う事がありません。
自分の話ばっかしてすみませんが汗、きっとあんど〜なっつさんもcieloさんの気持ちをわかっていて、察してくれるぐらいcieloさんとは深いつながりを持てたと今も思っていると思います♪
凄く良い関係だと思います♪♪(^^)

by マイン (2010-05-28 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
子育てって、親が学ぶのよね~ 子供を教えるだけじゃない。
一緒に自分もたくさんのことを学ぶのですよね~
親友は難しいけれど、言いたいことが言え分かってくれる友達って
やはり大事ですよね。
by mimimomo (2010-05-28 20:10) 

Live

遠くにいても苦楽を伴にした相手って、互いの気持ちも解ってる
から、そう簡単に見捨てるようなことはないですよ。
子育てとなるとやっぱりお互い気になる部分でもあるし先に経験
しているのであれば、気持ちのサポートはしてくれるはずですよ。
逢っていなくても、会話が無くても、きっと大丈夫。
それが、Face to Faithです。
by Live (2010-05-28 20:55) 

ぱいんなっつ

いい友達をもって良かったですね。。
確かに結婚したり遠くに離れたりすると、なかなか昔のような
付き合いは出来ないけれど
本当の友達だったら離れても、付き合いは一生続くと思うよ(^^)
私も、大人になってダイブ付き合いが減ったけど
やっぱり今でも朝まで電話で酔っ払いながら^^;話こむ友達が
一人だけいます(^^)大切にしていかなきゃね!

by ぱいんなっつ (2010-05-28 23:46) 

父ちゃん

幸せ・・・
心のよりどころは、家族であったり・・・
友達であったり・・・
そういう中でも心友とめぐり逢えるのも幸せですね☆
自分は、どうなんだろう・・・
うらやましいです☆
これからも、人生を笑顔で楽しく頑張って生きましょう(^_^)v

by 父ちゃん (2010-05-29 07:30) 

cielo

☆マインさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですか、マインさんのお母様はそういうお考えを・・・。
でも本当にそれは人それぞれ、人間から人間へのことですから
マインさんがその相手の方を想う気持ちがあるならば、なんだか
私も嬉しいですよヽ(=´▽`=)ノ
あんど~なっつには本当に感謝しています。
親として、妻としてまだまだ未熟な私ですから先輩である彼女に
これからどんどん頼っていきたいと思います♪


☆mimimomoさん
niceとコメントありがとうございます♪
本当にそう思います。
今まで味わったことのない、初めての気持ちを色々な場面で
感じることができ、更にそれを受け止め成長していけるのは
ママにしてくれたグラがいてくれるからです。
沢山、嫌な気持ちになることもあるけれどそれでも楽しい・嬉しい
ことの方が多いのでこれからも先輩方の経験談をよく聞いて
プチママからママになれるように、頑張ります(o^-^)尸


☆Liveさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですね、まさにその通りで・・・自分が信じた友達を
自分から遠ざけてしまっていたことに後悔しています。
距離とか年月とか、こういう場合は関係ないですね!!
グラが3歳になるまでの道のりで頼りたかった日々もあったのに
何をやっていたんでしょう・・・(苦笑)


☆ぱいんなっつさん
niceとコメントありがとうございます♪
うわぁ~~酔って朝までお話!したいものです(⌒∇⌒)
昔はよくお泊り&オールしていたのですが・・・今は体力が
もたなそうな、予感が(≡д≡) ガーン
でもきっと会えたら話が途切れないと思いますね。
積もる話に花が咲く、きっと時間もあっという間です。
いい友達を持って、本当に幸せです(///ω///)テレテレ♪


☆父ちゃんさん
niceとコメントありがとうございます♪
心の拠り所・・・今までは一人で済ませていたんです。
それで不安定なときもあったし、だからこそ今回のことは
嬉しかったですね・・・まるで手を差し伸べられているようです。
その手を掴むのはいつも私には難しくて、引っ込めていたけど
これからは掴んで離さないくらいの気持ちでいたいです(笑)


☆woodさん
☆ロボライターさん
☆eternityさん
☆Yukiさん
☆dorobouhigeさん
☆ももさん
☆春日 淳樹さん
☆toramanさん
☆キナコさん
☆PENGUINGさん
☆私が三人目さん
☆qoo2qooさん
☆花乃子さん
☆りぼんさん
皆さん、ご来訪&niceありがとうございました♪
by cielo (2010-05-30 21:06) 

ツカ

いいお友達をお持ちで良かったですね。
住んでいる場所や環境が違っても、今は昔と違って
ネットでやりとり、携帯でメール、などでお互いの状況の
報告がより簡単になったと思います。
結婚を機に出身地を離れた私にはとても助かっているツールかな
って思っています。なかなか会えずにいますけど
やっぱり何か会った時には頼ったり、アドバイスをしあったりで
大事な存在ですよね。
お金では買えない宝物ですね☆
by ツカ (2010-05-31 00:17) 

スマイル

cielo さん こんにちは
心友って、ほんとにいいですね~
しかも立場を同じにしているお友達だから特に心が分かりあえるの
ですね~
私もいろんなことを経てここまできました。でもそれはいつも人と人の
つながりにより救われてきたように思います。
友はありがたい。これからもずっと繋がっていると思いますよ~
心の穴がポッカリ空いたときは、一人で苦しまずに、誰かに
救いを求めてよいと思います。誰かが救いを求めてきたときには
今度はcielo さんが答えてあげたらよいのだと思います。
「人」と言う文字は人が支え合うという意味です。元来人間は弱い。
だから人が必要ですよね。しかも共にがんばんべの関係なんて
最高です。あの人と一緒に・・・そんな関係最高ですね。
時には、うんと弱音を吐いて、泣いてすっきりして、次へ進んで
くださいね。こんなに素敵で素直なcielo さんには、素敵な未来が
きっとやってきますよ☆でも今も十分にしあわせでしょ☆☆☆
by スマイル (2010-05-31 13:48) 

cielo

☆ツカさん
niceとコメントありがとうございます♪
今のネット環境を考えると、本当に世の中便利になりましたよね。
でも携帯メールなんかは苦手な私(笑)
やっぱり文才がないので話すより、うまく伝えられないんですよね^^;
人との関係はプライスレスですね・・・。
このソネブロで出会った方々も、私にはもったいないくらい
ステキな方々で・・・いつも感謝の気持ちで一杯です☆


☆スマイルさん
niceとコメントありがとうございます♪
結婚して出産してからは、弱音を吐くことができる人が
なかなかいなくて、そうしなくてもなんとなく日々は過ぎて。
いつしかやり方を忘れてしまっていました。
それは客観的に見たら悲しいことで、もしそんな人が
周りに居たらどうにかしてあげたいと思います。
今回のことで、自分にも頼れる人がいるんだと再確認できたので
少しずつ昔みたいにできたらいいな、と思いました。
人は支えあうもの、自分ではよくわかっていたのですが
支えてもらおうと、甘えることがまだうまくできないので
少しずつ、少しずつ・・・穴を埋めていきたいとおもいます。


☆utu_mamoruさん
☆goriyaさん
☆shinさん
ご来訪&niceありがとうございました。
by cielo (2010-05-31 16:52) 

tb-yuka

私も中学からの親友がいます。住んでいるのは地元だけど結婚したり、仕事が忙しくなったり、車で10分くらいの距離に住んでいるのに何ヶ月も合わなかったりすることも。
人って性格も違うし、好きなことも違うし、でもそれが当然だと思うんです。だけど、分かり合いたい・知りたい、その為に本音でぶつかり合える・弱さを見せれるのが『繋がり』ってものじゃないかな、って思うんです。
お互いがお互いのことを大切に思えているのなら距離とか関係ないと思います。
20~30代って連絡とか疎遠になってしまう年齢ですよね。私も今29なので真っ只中です!
”類は友を呼ぶ”って言いますからきっとcieloさんの周りの心友さんたちもやさしい心をお持ちなんでしょうね♪(ちなみに私の周りは自己中ばかり(笑)←いい意味でね!)
長くなってしまってスミマセン!

by tb-yuka (2010-06-01 00:26) 

cielo

☆tb-yukaさん
niceとコメントありがとうございます♪
そうですか、車で10分の距離でも・・・
やっぱりそれぞれの生活があるのでなかなか
昔のようにはいかないものですよね。
それでもお互いがお互いを・・・本当にそう思いました。
距離を感じていたのは私だけかもしれないし、
すごくもったいないことをしてしまったな~と思います(苦笑)

いえいえ、きっとtb-yukaさんのお友達の皆さんも
ステキな方だと思います。
だって、tb-yukaさんのお友達ですから♪♪

☆c_yuhkiさん
ご来訪&niceありがとうございます♪
by cielo (2010-06-01 08:27) 

cielo

☆bachi-starさん
ご来訪&niceありがとうございます^^

by cielo (2010-06-01 14:50) 

cielo

☆pokoさん
ご来訪&niceありがとうございました♪
by cielo (2010-06-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。